【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 体操着袋・上履き入れ…。入学グッズ準備に便利なサイト5選

週末・その他

年長 2019年1月15日の記事

体操着袋・上履き入れ…。入学グッズ準備に便利なサイト5選

 

 

入学前の保護者会で説明された方も多いと思いますが、入学にあたって必要なものはランドセルのほかにも意外とたくさんあります。体操着袋や上履き入れ、ランチョンマットなどは、規定のサイズを設けている学校も多いようですが、「手作りは苦手」「作る時間がない」という方もいますよね。そこで今回は、通学バッグ・体操着袋・上履き入れの布製品3点セットを購入できる、入学準備グッズのおすすめサイトをご紹介します。

 

 

●作る時間はないけれど… 布から選んで手づくり感!

 

ユザワヤ「イージーオーダーメイド」

 

…手作りホビー材料の大型専門店・ユザワヤが展開するオーダーメイドサービス。ホームページでオーダーしたいグッズ(数種類の規定サイズあり)を選んだ後、実際に店舗で生地を選び、店頭スタッフにオーダーメイドを申し込む。仕上がりは4週間ほど。商品は店頭で受け取りの必要がある。

 

材料代に加え、別途加工代金がかかりますが、生地やパーツをお子さんと一緒に選べるのは楽しいかもしれません。また、店舗に行けない方は、オンラインショップでもイージーオーダーを申し込むことができます。送料などが含まれるため、店舗でイージーオーダーを頼むより、それぞれ数百円ほど高くなりますが、注文から納品までオンラインで完結できます。納品までは1~2か月かかるそうなので、早めの注文を。

 

☆加工費込みの参考価格(店頭申し込みの場合)

レッスンバッグ:3000円~、体操着袋:2000円~、上履き入れ:2200円~

(生地によって値段の幅がある)

 

 

●出品者がハンドメイドオーダーを受け付けていることも

 

メルカリ

 

…スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめる日本最大のフリマアプリ。ハンドメイド品も数多く出品されており、購入者側が生地を選べたり、ハンドメイドオーダーを受け付けている出品者もいる。レッスンバッグや上履き入れを単品で出品している出品者でも、交渉により、同じ生地で別アイテムの作成をお願いできる場合も。納入時期はそれぞれの出品者で異なるが、作成後、数日以内に発送してくれる出品者が多い。

 

商品が手元に届いたら、出品者さんの評価をして取引が終了となります。カスタマーサポートも充実しているため、トラブルがあった際にはメルカリがフォローしてくれます。個人間でのやりとりなので、気持ちよく取引を終えられるように購入側も心がけたいですね。

 

☆参考価格

レッスンバッグ:2000円前後、体操着袋:1500円前後、上履き入れ:1000円前後(出品者によって値段の幅が大きい)

 

 

●クリエイターの作る、おしゃれなハンドメイド品が多数!

 

Creema

 

…世界でたった一つのハンドメイド品を対象に、クリエイターと購入者が作品の売買を通じ繋がることができる日本最大級のソーシャルマーケット。利用ユーザーは月間100万人以上。全国のクラフト・ハンドメイドイベントで人気の作家の作品をはじめ、クリエイターの作るオシャレなハンドメイド品が数多く出品されている。

 

セットで販売されているものの単品販売や裏地変更など、購入者の要望に応えてくれる出品者さんもいます。色別での検索も可能なので、こだわりのあるハンドメイド品を購入したい方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

☆参考価格

レッスンバッグ:2500円〜、体操着袋:1500円〜、上履き入れ:1800円〜

 

 

●検索項目が細かく、お気に入りを見つけやすい

 

(画像提供:COLORFUL CANDY STYLE)

 

COLORFUL CANDY STYLE

 

…子どもが「毎日使うもの」を選択するとき、ひとくくりに「幼稚園児用」、「小学校低学年用」と分類されたものや、大量生産のキャラクターだけを選択肢にするのでよいのだろうか、という疑問がこのショップの出発点。入学グッズも豊富な色・柄が展開されているうえ、検索項目も「キルティング素材」「リバーシブル」「マチ付きレッスンバッグ」など数多くあるため、好みの一品を探しやすい。インターネットで注文した際はお届けまで1週間前後。南青山と横浜みなとみらいには実店舗があり購入可能。その他全国10か所の百貨店で取り扱いがある。

 

お弁当袋、コップ袋も含めた5点セットも販売しているそう。日々の通学に直接必要ではなくても、運動会や遠足などで使える機会もあるので、5点セットで購入してもいいかもしれませんね。

 

☆参考価格

レッスンバッグ:2780円〜、体操着袋:1680円〜、上履き入れ:2280円〜

 

 

●とにかく早くお得に揃えたい方にオススメ!

 

(画像提供:ベルメゾン)

 

ベルメゾン

 

…通信販売大手のベルメゾン。通常、商品注文から受け取りまでは一週間ほど。ハンドメイド風のデザインのものが多く、それらを迅速、かつかなりお得に入手できるのが魅力。

 

写真のように、底部分は切替えデザインの二重仕立てで丈夫な作り。飽きがこないシンプルなデザインは長い間使えそう! 内側に記名タグもついているそうで、かゆいところに手が届くのがうれしいですね。

 

☆参考価格

レッスンバッグ:990円〜、体操着袋:1080円〜、上履き入れ:1043円〜

 

大切に使えば6年間使用できる通学グッズ。入学間際に慌てて揃えようと思っても、2月~3月は注文が立て込み、納期に時間がかかってしまうことが多いそうです。少し早めのこの時期から備えて、慌てることなく入学を迎えたいですね。

 

(取材・執筆:代 麻理子)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張るママを応援! オンアイナ ファッション通販サイト

みんなの声を聞かせて! ひとことアンケート実施中! 抽選でクオ・カードが当たる

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」