【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • ☆無料プリント! 小学校「入学準備」ドリル・シート[2016/9/6]

学校・まなび

年長 2016年9月6日の記事

☆無料プリント! 小学校「入学準備」ドリル・シート[2016/9/6]

「運筆練習」「ひらがなを書く練習」「数を覚える・数える練習」ができる、ドリルやシートをダウンロードして使おう!

メイン画像

 

お子さんの小学校の入学準備に役立つ、ドリル・シートを集めました。

ダウンロードは無料! プリントして、すぐに使えます。

 

 

《ひらがな練習のドリル・シート》

 

文字が上手に書けるようになるには、はじめに、線をなぞる「運筆」練習をすることがとても大切です。なぞるのは、ぐるぐるの線、波形の線など。

 

運筆の練習をしておくと、なめらかに鉛筆を動かすことができるようになって、文字の「とめ」「はね」「はらい」もキレイに書けるようになります。

 

運筆の練習には、次のドリルやシートが役立ちますよ!

 

 

運筆練習「せんをなぞろう」シート→ダウンロードへ

 

画像A

 

 *運筆練習「せんをなぞろう」シートの記事はこちら

 

 

「鉛筆に慣れるドリル」→ダウンロードへ

 画像B

 

 * 「鉛筆に慣れるドリル」の記事はこちら

 

 

運筆練習をしたら、ひらがなを書く練習をしましょう。

次の10枚のシートなら、画数の少ない、簡単な文字から練習できます。

 

お手本が上に大きく書かれているので見やすく、「書き順」「とめ」「はね」「はらい」もわかりやすいですよ。

ダウンロードして、ひらがなの練習に活用してください!

 

「ひらがな練習シート」→ダウンロードへ

 画像C

 

 * 「ひらがな練習シート」の記事はこちら

 

 

 

《数を覚える、数えるドリル・シート》

 

数を覚えるとき、ただ「1、2、3…」と順番に数えるのは、子どもも単調に感じてしまうもの。

 

次のドリルは、数字の順番通りに線で結んだり、迷路を進んだりする内容。

遊び感覚で、楽しく数を数える練習ができますよ。

 

★「すうじのじゅんばんに つなごう すすもう」ダウンロードへ

 画像D

 

 *「すうじのじゅんばんに つなごう すすもう」の記事はこちら

 

 

次の「すうじシート」には、1~100までの数字が書かれていて、数を覚えるのに役立ちます。

 

数字の色が10ごとに分かれているので、「1から10」「11から20」といった、数の流れがわかりやすいですよ。

 

目立つところに貼っておいて、生活の中で「見つけた数にマルをつける」など、数を探す遊びをしてもいいですね。

 

また、数を数える練習には「なんばんめ」のドリルを使ってみてください。

かわいい動物が描かれているので、お子さんが興味を持って練習できます。

 

「すうじシート&ドリル なんばんめ」→ダウンロードへ

 

画像E 

 *「すうじシート&ドリル なんばんめ」の記事はこちら

 

 

子どもは、大好きなお母さんから「できたね~!」とほめられると、うれしくて、もっとやりたくなります。小学校入学に向けて、学習に前向きに取り組めるように、子どもの「楽しい!」という気持ちを引き出しながら、練習してみてください。

 


関連記事はこちら

小学校入学前、「学校公開」に行っておくメリットは?

[入学準備] 入学後に幼稚園ママの生活はどうなる?

子どもが理解しやすい! 「時計の読み方」の教え方

きのかんち「まいぺーす入学準備マンガ」

 

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • スルリと溶け込む、大人のナチュラル服 シュルリ

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」