【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • ☆[入学準備] 入学後に幼稚園ママの生活はどうなる?[3/31]

週末・その他

年長 2016年3月31日の記事

☆[入学準備] 入学後に幼稚園ママの生活はどうなる?[3/31]

幼稚園から小学校に上がったら、ママは少し時間に余裕ができるようになります。

 

mama07.php

 

「新1年生、入学後の1日の過ごし方」では、小学生になると子どもたちがどのような一日を過ごすのかをみてきました。幼稚園・保育園の時と子どもたちの生活パターンが変わると、ママの生活はどのように変わるのでしょうか?
幼稚園ママと、フルタイムで働く保育園ママ、それぞれにお話をうかがいました。

 

今回は、幼稚園に通っていた先輩ママの一例をご紹介します。
取材したのは、埼玉県蓮田市の先輩ママSさん(専業主婦)。
家族構成は、小1と0歳のお子さん、ご主人、お姑さんの5人です。

 

《埼玉県蓮田市・Sさんの一例》

 

6:30  Sさん起床
朝食の準備

 

7:00前 家族起床
家族そろって朝食
子ども身支度

 

7:30  子どもを送り出す
子どもは、近所の子たちと登校班で学校へ
その後、Sさんは、朝食の片づけ
※幼稚園のときは、8:45のバスで登園していたため、1時間ほど子どもが出かける時間が早くなった。

 

午前中  洗濯・掃除など

 

15:00前 夕飯の準備

 

15:00   子ども帰宅
低学年は下校班で帰宅
※帰宅後、週に3回は習い事のために出かける。習い事のない日は、子どもの友達が遊びにくることが多い。

 

17:00  子どもの友達が帰る

 

18:00  夕飯
※習い事があるときは、夕食は18:30ぐらいになる。

 

19:00  子ども、お風呂に入る
宿題の確認や家庭学習の丸つけ
※お風呂も宿題も済んだら、子どもは自由。

 

20:30  就寝準備、子どもを寝かしつける
子どもが寝た後、家事を済ませ、適当な時間に就寝。

 

●先輩ママSさんに聞いた、幼稚園時代との違い

 

Sさん 「幼稚園のときは、延長保育があって、何か用事があるときには17:00まで子どもを見てもらえました。今は、出かけても、子どもが帰ってくる15:00には戻ってこないといけません。

 

ただ、小学生は、幼稚園のときよりも1時間早く家を出ていくため、朝のうちに全部家事を終わらせることができます。その後の時間は、子どもが帰ってくるまで有効に使えるので、幼稚園のときよりも時間には余裕があると感じます。

 

私は、子どもが小学1年生の夏に第2子が誕生したので、下の子の育児に時間を使っていますが、ママによってはその時間を利用して、働いたり、習い事をしたり、やりたいことができるようになるのではないでしょうか?」

 

Sさんありがとうございました。
幼稚園から小学校に通うようになって、自分の時間が持てるようになるようですね。その時間を使って、ママは何がしたいかを考えておくのもいいですね。

 

次回は、働くママのケースをご紹介します。

 

 


「小1の壁」の関連記事はこちら

ママノート「小1の壁」の検索結果

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」