【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • お役立ちシート >
  • ★1学期の総復習!国語も算数もこの一冊で

お役立ちシート

小学1年生 2013年7月11日の記事

★1学期の総復習!国語も算数もこの一冊で

《ママノートのオススメ》付録付きでやる気アップ!つまずきやすいポイントなどをまとめた指導用の別冊付きで保護者も安心!

3495_img_01

 
もうすぐやってくる夏休み。
初めての夏休みに、これまでの総復習をしてみてはいかがでしょう?
苦手意識を持つ前に取り組むことで、夏休み明けの授業への意気込みも変わってきますよ。
 
夏休みに無理なく取り組めるよう工夫された「学研の夏休みドリル」を編集担当した学研教育出版 松田こずえさんにお話をうかがいます。
 

 
こんにちは、「学研の夏休みドリル」編集担当の松田こずえです。
 
小学校に入って初めての、長い夏休みが始まりますね。
「何を勉強させたらいいのかしら?」「毎日どのくらい勉強させるべき?」
などと心配されているおうちの方も多いのではないでしょうか。
 
また、ご記憶がおありかと思いますが、夏休みは生活習慣が崩れがちです。
ここで「だらけグセ」がついてしまうと、2学期以降も授業に集中できなくなり、やる気がおきなくなります。
 
でもだいじょうぶ。
そんなことにならないよう、毎日机に向かう「学習習慣」と、毎日を規則正しく過ごす「生活習慣」が、どちらもバッチリ身につく方法があるんです。
毎年大好評の「学研の夏休みドリル」です!
 

3495_img_02

 
 
●1学期の「算数」「国語」の復習が、1回15分でできる!
このドリルでは、1年生の1学期に学習する「算数」「国語」の内容を、手軽に総復習することができます。
1回分は1ページで、15分程度で終わる内容になっているので、少しずつ進めていけます。
オールカラーで見やすく、楽しいので、お子さんもきっとやる気が出ますよ。
※お使いの教科書によっては、2学期以降で学習する内容も一部含まれます。
 
 
●「学力しんだんテスト」で、力だめしと弱点克服!
算数・国語のそれぞれの最終回は、「学力しんだんテスト」です。
学習内容が正しく理解できているかを、単元別に確認していきます。
「こんなところがわかってなかったんだ!」と、お子さんの苦手が見つけられるので、弱点克服に役立ちますよ。
 
 
●カレンダーとシールで、楽しみながら「学習習慣」「生活習慣」が身につく!
「学習習慣」と「生活習慣」づくりに役立つ、楽しい付録が盛りだくさんです。
 
1 夏休みドリルシール 
カラフルでかわいいシールがいっぱい。毎日貼ることで、達成感が味わえます。 
 
2 夏休みうきうきカレンダー 
「りょこう」「べんきょうやしゅくだい」など、夏休みの計画や記録ができるカレンダーです。自分で書き込める、1日の行動予定表もあります。 
 
3 漢字表 
1年生で習うすべての漢字の一覧表です。2学期以降も使えます。
 
4 たしざんシート 
1けた×1けたのたしざんの仕組みがわかる、学習ポスターです。 
 
 
●答えは別冊で使いやすく、アドバイスも充実!
別冊の「答えとアドバイス」には、ヒントやつまずきポイント、くわしい解き方など、お子さんへの指導に役立つ情報が満載です。
「どう教えたらいいかわからない」というおうちの方も安心ですよ。
 
 
●お試しダウンロード 
「学研の夏休みドリル」からオススメのページを、ママノートからダウンロードしてお試しいただけます。
是非この機会に挑戦してみてください。 
 
 


3495_img_03

 
さて、この夏、「夏休みドリル」に新シリーズが誕生しました。

苦手意識をもちやすく、コツコツとした積み重ねが大事な「計算」「漢字・言葉」にしぼったミニドリル、
です!
  
「夏休みドリル」で苦手が見つかったお子さんにも、「もっと勉強したい!」とやる気のあるお子さんにもおすすめしたい、「計算」「漢字・言葉」の集中ドリル。
1回1枚、5分という手軽さながら、1学期の復習はもちろん、2学期の予習までできます。
パズルやクイズ、パラパラマンガもあって、飽きずに楽しく取り組める工夫がいっぱいですよ。
 
●お試しダウンロード 
「学研の夏休みドリル 小学1年のけいさん」「学研の夏休みドリル 小学1年のかん字・ことば」からも、お試し用にダウンロードできるオススメのページをご用意しました。是非ダウンロードしてみてください。
 

 
「夏休みドリル」シリーズを上手に活用すれば、2学期からの学校生活がスムーズに進められ、学力も伸びること間違いなし!

親子ともに楽しく充実した夏休みをお過ごしくださいね。
 

●こちらもあわせてどうぞ
算数の基礎が身につく数遊び
算数が好きになる、数の数え方
楽しく勉強できる「間違い探し」のすすめ
文字・数の基礎が身につくドリル

書籍紹介

3495_img_04「学研の夏休みドリル 小学1年」(学研教育出版)
 
「算数」と「国語」が1冊にまとまった、1学期の復習用ドリル。1回分は1ページなので、無理なく効率的に学習できる。解答解説は、使いやすい別冊形式。「特製シール」「うきうきカレンダー」「1年生のかん字ひょう」「たしざんシート」の4大付録つき。
 
●ご購入の際はお近くの書店でお求めください。
また、オンラインショップ「学研出版サイト」でもお求めいただけます。

書籍紹介

3495_img_05「学研の夏休みドリル 小学1年のかん字・ことば」
(学研教育出版)
 
1回1枚の切り取り式、5分でできる手軽なことばと漢字のドリル。1学期範囲の復習はもちろん、2学期の予習までできるから、夏休み中の毎日の学習にピッタリ。ことばクイズやまとめテストもついていて、飽きずに楽しく取り組めます。
 
●ご購入の際はお近くの書店でお求めください。
また、オンラインショップ「学研出版サイト」でもお求めいただけます。 

書籍紹介

3495_img_06「学研の夏休みドリル 小学1年のけいさん」
(学研教育出版)
 
1回1枚の切り取り式、5分でできる手軽な計算ドリル。1学期範囲の復習はもちろん、2学期の予習までできるから、夏休み中の毎日の学習にピッタリ。ことばクイズやまとめテストもついていて、飽きずに楽しく取り組めます。
 
●ご購入の際はお近くの書店でお求めください。
また、オンラインショップ「学研出版サイト」でもお求めいただけます。

「夏休みのドリル」

「学研の夏休みドリル 小学1年」、
「学研の夏休みドリル 小学1年のかん字・ことば」、
「学研の夏休みドリル 小学1年のけいさん」
の中からオススメのページを用意しました。ダウンロードしてドリルに挑戦してみてください。

ライン

ご利用上の注意:
ご利用いただくには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。最新版のAdobe Readerはアドビシステムズ社よりダウンロードが可能です。
get_reader
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ)

ふろくのダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • 学研ほたるネット

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」