【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 人気 >
  • ★「ママ友」トラブルはこわくない?[3/8]

人気

小学1年生 2016年3月8日の記事

★「ママ友」トラブルはこわくない?[3/8]

「ママ友がいない」「苦手なママ友がいる」…ママ友づき合いの悩みに効く記事をまとめました。

ママ友まとめ画像

 

子育て中の忙しいママにとって、困ったときに頼れるママ友の存在はとても心強いもの。

とはいえ……

 

「どうやって声をかけていいかわからない」

「相手に甘えてしまったら迷惑がかかりそう」

 

そんなふうに思って、遠慮してしまうことはありませんか?

ママ友付き合いについて気になることをまとめた記事をご紹介します。

 

 

■ママ友の上手なつくり方は?

 

人見知りで自分から声をかけるのが苦手でも、相手の得意なこと、魅力に注目して声をかけてみると、会話が盛り上がる!?

★記事はコチラ(https://mamanote.jp/news/3908

 

 

■ママ友との信頼関係を築くコツは?

 

遠慮ばかりせず、自分から「甘えてみる」ことによって、相手は「頼られている」と感じてうれしく感じるもの。心強い信頼関係を作る方法とは……。

★記事はコチラ(https://mamanote.jp/news/3960

 

 

■もし、苦手なママ友がいたらどうすればいい?

 

何かあったときに事実ではなく、マイナスの解釈や憶測で悩んでしまうこともあるもの。その憶測で思い悩んで、振り回されないようにするには……。

★記事はコチラ(https://mamanote.jp/news/3968

 

 

■苦手なママ友の誘いを上手に断る方法は?

 

あれこれ理由をつけて断るよりも「その日は都合が悪くて行けないの」と、シンプルに伝えます。負担になるようであれば、断る回数を増やしてき、少しずつ距離をおいていってもいい!?

★記事はコチラ(https://mamanote.jp/news/1661

 

 

■ママ友の家でのNGマナーは?

 

ママ友の家に遊びに行くとき、マナーに気をつけていますか? 友だちといえども、子どもを介した大人同士のお付き合い。思わぬところでマナー違反をして、相手を不快にさせているかも!?

 

・アポなしの突然の訪問は、相手にとって大迷惑! 他にも気をつけたいのは……

★記事はコチラ(https://mamanote.jp/news/1841

 

・「子どもの食べこぼしに無頓着」「物を汚した、壊したのに謝らない」。他にも気をつけたいのは……

★記事はコチラ(https://mamanote.jp/news/1838

 

 

■仲のいいママ友がいないから「親子遠足」が心配

 

普段、園のママ友とあまりお付き合いをしていないと、「他のママに何て話しかければいいのかな?」「お弁当を食べるとき、子どもと2人きりにならないかな」など、心配になってしまうことも。そんなとき、最初に話しかけるとよい言葉は……

★記事はコチラ(https://mamanote.jp/news/271

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」