小杉麻希(こすぎ まき)
ウェディンググッズデザイナー。招待状やウェルカムボードのデザインや製作などを行なっている。小3の女の子と4歳の男の子のお母さんでもある。ヴァニラホワイトHP
【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!
週末・その他
年長 2016年10月17日の記事
もうすぐハロウィーン! 今年はお部屋の飾り付けも、親子で楽しみながら手作りしてはいかでしょうか。
ウェディンググッズデザイナーで2人の子のママでもある小杉麻希さんに、子どもといっしょに作れるハロウィーン小物の手作りアイデアを教えていただきました。ほとんどの材料は100円ショップで購入できるので、気軽に作ってみてください!
●毛糸をぐるぐる巻くだけ! パンプキンガーランド
小杉 「指にぐるぐる巻いて作った毛糸のカボチャを、ひもに結んだだけ。子どもといっしょにたくさん作ってください。軸にする毛糸には、シルバーを使ってみました。
オレンジ色のカボチャの中に、ときどき違う色の毛糸で作ったカボチャを差し込んでも変化があってかわいいですよ。クリスマス用のイルミネーションがあれば、いっしょに飾りつけるとぐんと雰囲気が出ます」
〈材料〉
・毛糸(オレンジ、シルバー)
・ひも(毛糸、麻ひもなどなんでもOK)
〈作り方〉
① オレンジ色の毛糸を3本の指に30回巻き付ける。子どもの手に巻くときは指5本を使って。
② 指からはずし、シルバーの毛糸でひもに2〜3回ほど巻き付けて玉結びする。
●子どもの手形を使って、楽しいウェルカムボードに
小杉 「子どもの手形でユニークな魔法使いが飛び交うウェルカムボードを作りました。指を広げたり、閉じたりといろいろなパターンで作ると動きが出て、子どもも喜びます。
お友だちを招いてのプチ・パーティーのとき玄関先に置いたり、リビングやドアに貼ってもいいですね。魔法使いの目の部分に使っているのは、書類用のパンチ穴の補強シール。ほうきはわりばしやストローで作りました」
〈材料〉
・画用紙
・水彩絵の具(オレンジ、黒)
・色紙 2〜3色
・マスキングテープ
・わりばし、ストロー
・パンチラベルシール
〈作り方〉
① 子どもの手にオレンジ色の絵の具を塗って、画用紙に手形を付ける。パンチラベルシールを貼り目をつくり、黒の絵の具(クレヨンでも可)で鼻と口を描く。色紙を帽子の形に切り、リボンの部分にマスキングテープを貼るかクレヨンで描いてボンドで貼る。
② ほうきを作る。ストローまたはわりばしを10cm長さくらいに切る。わりばしの場合は手で折って、折り口をハサミでととのえる。穂先にする色紙を長方形に切って、切り込みを入れる。ほうきを何本も作るなら、色紙を2枚重ねて切っておくのがおすすめ。
③ わりばしに色紙を巻き付け、マスキングテープで留める。
●カードも作っちゃおう!
毛糸のカボチャや手形の魔法使い、どちらもカードに応用できます。友だちのプレゼントにぴったり!
皆さんも、家にある材料を利用して作ってみてはいかが。
次回はお菓子のラッピングアイデアをご紹介します。
関連記事はこちら
こちらもあわせてどうぞ
毎週木曜にメルマガ発信中!
ご登録はこちらから↓
『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。