【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • ☆入学まであと半年! 年長さんママ 10~12月の to do リスト

週末・その他

年長 2013年9月9日の記事

☆入学まであと半年! 年長さんママ 10~12月の to do リスト

《あと半年で卒園&入学? 前編 》 園行事と並行してママがやらなきゃならないことを時系列で発表!

image.php

 

 

こんにちは、ママノート編集部・Mママです。

 

今年の夏の暑さはなんだか異常!
9月に入ってもまだまだ暑いわねェ…と思ったら、気づけば暦の上ではすっかり秋。

 

年長さんの園行事が目白押しになるうえ、小学校入学まであと半年を切ろうとしているじゃない!?
みなさん、焦りませんか?
ちょうど年長児の子どもをもつ私も焦ってきました!

 

毎日の生活に追われつつ、半年後に迫る卒園・入学を無事に迎えるためには、なによりもママの段取りが大切。

 

子どもには「小学校までまだあと半年」と余裕ぶっていて、水面下では入学準備で足をバタつかせなきゃならないのが、家庭を守るママの役目!

 

…ということで、時系列でママ&年長さんが、この半年間でやらなきゃいけないことをまとめてみました。

 

幼稚園or保育園、公立or私立小学校や地域ごとで幾分の違いはあるかと思いますが、参考にしてみてください。

 

まずは10月から12月をご紹介!
1~3月については次回ご紹介します。

 

●10月

 

<園の行事>運動会 など

 

10月になると、子どもの頭の中は運動会でいっぱい。
ママもお弁当のおかずの段取りやビデオの準備、おじいちゃんおばあちゃんも呼んで…と忙しいですよね。

 

が、並行して進めなきゃいけないのが入学準備。
地域の小学校も運動会の季節です。
入学予定の未就学園児を招待する小学校もあるので、普段見られない小学校に潜入できるいいチャンスになります。

 

運動会のほかにも進学予定の小学校で学校公開が行われていないかチェックするといいですね。

 

●「学校公開」って何のため?

●「学校選択制」ってなあに?

 

特に選択制の地域に住んでいるなら、候補の小学校を周って、見比べて検討しておきましょう。

 

●「学校公開日」にチェックしたい3つのポイント

 

夏にはすでに来年度のランドセルの予約はスタートしています。

限定色の場合、早めの予約が基本。
ランドセルの試着会を行うお店もあるので早めに検討するのもいいでしょう。

 

●どんなランドセルを選べばいいの?
●子どもの体に合うランドセルって?

 

また、10月の間に、入学前後にかかるお金を計算しておきましょう。

 

●「入学後」にかかるお金が知りたい!

 
●11月

 

<園行事>遠足 イモ掘り 文化祭 など

 

多くの地域で、この時期に「就学時健康診断」が行われます。

 

●「就学時健康診断」どんなことをする?

 

入学予定の小学校へ子どもが行き、身長、体重、歯科・耳鼻科検診などを行います。
親と離れ、子どもだけで行いますが、ほとんどの場合、上級生がお世話をしてくれるので安心して。

 

学童を利用する場合は、地域の学童について情報を集めておきましょう。
年内に申し込みが開始する場合もあります。

 

●「学童保育」どんなところなの?

 

家庭では、えんぴつの持ち方、ひらがなの読み書き、おはしを正しく持つ、和式トイレの練習、時計の読み方…といった、入学までに身につけたいことの練習を本格化させましょう。

 

もうできている子はもちろん、まだできない子は、年内クリアを目指すと目標としてもわかりやすいのでおすすめです。

 

●入学までにこれだけは! 知識と生活習慣

 

 

●12月

 

<園行事> クリスマス会

 

ただでも忙しい師走ですが、入学準備中の12月はやっぱり忙しい!

学習机を用意するなら、各社のラインナップが揃うこの時期に購入するのがおすすめ。

 

●入学準備、どんな学習机を選ぶと良い?

 

冬のボーナス時期にあわせてキャンペーンが本格化し、いろんな机を見比べることができます。
大掃除のときに、子ども部屋や子どもスペースの整頓をすることもできますね。

 

また、入学記念に写真を撮る予定があるなら、この時期にはスタジオを予約しておきましょう。
直前になると混みあいます。

 

クリスマスやお正月は、入学準備はいったん休止。
季節のイベントを目いっぱい楽しみましょう!
(ママは準備や後片付けも大変ですけどネ!)

 

1~3月の to do リストは、次回ご紹介します。
お楽しみに!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • スルリと溶け込む、大人のナチュラル服 シュルリ

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」