【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • レシピ >
  • 朝食にぴったり!「カラフルチーズ風味オムレツ」[9/4]

レシピ

年長 2015年9月4日の記事

朝食にぴったり!「カラフルチーズ風味オムレツ」[9/4]

《たっきーママの子育てレシピノート・第7回》新学期、元気に1日をスタートするバランス朝食レシピをご紹介します!

9月・1回目

●夏休み明け、朝食を食べて体をシャキッ!

 

 

こんにちは!たっきーママです。

 

やっと夏休みが終わりましたね!イエーーーーーーイ!!!(ハイタッチ)

 

 

今年からうちの子ども達の通う小学校、夏休み期間が短縮になりまして、今までより1週間短かかったんです。

それはそれでありがたいことなんですが、9月に入るまでの一週間、毎日3時間授業だったので、行ったらすぐ帰って来て、結局毎日お昼がいるわけですよ。

 

 

なにこの中途半端感!

朝からちょっとでも学校行ってくれるのは助かるけど、買い物行って帰ってきたらもう帰宅、とか、洗濯して掃除してさて仕事しようかと思ったら帰宅、とか、

 

どうせならせめて4時間授業にしてーーーーー!(泣)

 

 

しかも一週間早まった分、夏休みの宿題詰め込んだしね。

内容いつも通り、わんさかあったのに。

 

6年生の宿題なんて、もうびっくりするほどあるし難しいのに。

そもそも夏休みっている?(しまいにはそこから文句を言う 笑)

今は学校にもクーラーついてるのに~!

 

 

って親の立場からするとそう思ってしまいそうですが、子どもにとっては、夏休みは本当に本当に楽しいもんなんですよね。

 

子どもの頃の楽しい思い出は、夏休みの出来事もたくさん。夏の間に身長が伸びる子も多いんですよ。

それはきっと気持ち的にも伸び伸びと過ごせてるからではないかと勝手に思ってますが、根拠はありません(笑)

 

 

 

さて、夏休み中はちょっと不規則だったであろう生活。新学期、なかなか朝からシャキっとはいかないですよね。

 

でも育ち盛りのお子さんには、バナナ1本でも、おにぎり1個でも、パン1個でもいいので朝ごはんは必要です。

朝ごはんを食べないとお昼まで脳がうまく働かないんです。

 

 

でも忙しい朝からあれもこれもと手間をかける時間もないと思うので、1品で栄養満点のめっちゃ簡単な朝ごはんをご紹介します。

 

 

 

たんぱく質が豊富で栄養価の高い卵、リコピンたっぷりのトマト、カルシウムが摂れる牛乳とバターと粉チーズ、ビタミンたっぷりのピーマン、と、これだけで栄養満点です。

 

 

バターの風味と粉チーズの塩気が食欲をそそります。スクランプルエッグにして、食パンにのせてもいいですね!

 

ぜひ、お試しください。

 

 

カラフルチーズ風味オムレツ

 

 

【材料】(2人分)

トマト、ピーマン…各1/2個

卵…3個

牛乳、粉チーズ…各大さじ1

塩、こしょう…各適量

バター…10g

 

 

【作り方】

1.トマトは2cmの角切りにし、ピーマンはなるべく小さい角切りにする。ボウルに卵、牛乳、粉チーズ、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。

 

2.バターを熱したフライパンにトマトとピーマンを入れて軽く炒め、そこにボウルに入った卵液を流し入れてゆっくり混ぜながら形を整える。器に盛り、好みでトマトケチャップをかける。

 

 

 

4人分作るときは、材料の分量は倍で。

一度に大きなオムレツを作るのは難しいので、3回に分けるかスクランブルエッグにすることをおすすめします!

 


次回の記事はこちら

朝5分でできる! ミルクリゾット

 

前回の記事はこちら

夏バテを予防!「豚肉となすの塩あんかけ」

 

たっきーママさんの他記事はこちら

たっきーママの子育てレシピノート


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張るママを応援! オンアイナ ファッション通販サイト

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」