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年長 2015年9月18日の記事

朝5分でできる! ミルクリゾット[9/18]

《たっきーママの子育てレシピノート・第8回》簡単ミルクリゾットの朝食でパワーチャージ!

9月・2回目

 

 

●運動会の練習をがんばる長男は食欲旺盛!

 

こんにちは、たっきーママです!

 

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

秋といえば何と言っても実りの秋!美味しい旬の食べ物がたくさんある秋は大好きです!

 

 

そしてもう1つ、秋といえば運動会

春に運動会が行われる学校も最近は増えてきたようですが、うちの子ども達が通う小学校は毎年9月か10月です。

 

 

で、運動会といえばお弁当ですよね。

長男の幼稚園では運動会は午前中で終わったのでお弁当なしでした。

なので、小学校でのはじめての運動会は、張り切って豪華なお弁当を!と思い、3段の大きなお弁当箱を買ったんです。

色んな雑貨屋さんを回って悩んで悩んで。

 

がしかし。

 

運動会間近になって、子ども達は教室で食べる……というシステムと知り、

しかも家が近い人はお昼休憩から午後の部の自分の子が出るまでの間、家に帰ってごはんを食べる、という人が多いと知り、

なんてこった!!!

このお弁当箱どうしてくれようか!(普段使えばええやん 笑)

 

ってことで、我が家も学校が近いので、お昼休憩に家に帰り

カップラーメンをすすって学校に戻る、という

なんとも風情のない運動会のお昼ですww

 

 

最近はそういう学校も増えてるそうですね。

私が子どもの頃(めちゃめちゃ昔ですが)は、運動会の楽しみといえば

みんなでわいわいと外で食べるお弁当だけだったのにな~(笑)

 

 

そんなこんなで、ただ今6年生の長男は運動会の組体操の練習に、日夜励んでおります。

 

もうあちこち筋肉痛になりながら、切り傷、擦り傷作りながら。

 

なので、普段は朝食もあまり食べないんですが、朝からめっちゃ食欲があって!

帰ってきたらすぐにおやつ! お菓子なんて腹の足しにもならないって感じでおにぎりですよ、おにぎり。大きいの3つくらい。

 

でも夜もしっかり食べるんです。

これは大きくなるわぁ~(であって欲しい)

 

 

 

ということで、今回のレシピは、朝からしっかりお腹に溜まる5分でできるミルクリゾットです。

 

具はなんでもいいんですが、今回は包丁も使わなくていいように

なるべく簡単にしてみました。

 

さっと煮るだけなので、本当に簡単です。

ミルクリゾットですが、めんつゆが入っているのでちょっと和風な感じ。

とっても食べやすいです。

カルシウムたっぷりなミルクリゾット、ぜひお試しを~!

 

 

5分でできる! 簡単ミルクリゾット

 

【材料】(4人分)

◎牛乳…400ml

◎めんつゆ…大さじ3

◎塩、こしょう…各適量

◎ミックスベジタブル…1/2カップ

◎スライスマッシュルーム…100g

ごはん…茶碗2~3膳分

スライスチーズ…2枚

 

【作り方】

1.鍋に◎印の材料を全て入れて火にかけ、ふつふつしてきたらごはんを加えて混ぜる。

 

2.再びふつふつしてきたら、ちぎったスライスチーズを加えて溶かしながら混ぜる。(煮込まない)

 

 

あれ、5分もかからないかも!(笑)

忙しい朝におすすめです~!


次回の記事はこちら

うま味たっぷり!「きのこのポタージュ」

 

前回の記事はこちら

朝食にぴったり!「カラフルチーズ風味オムレツ」

 

たっきーママさんの他記事はこちら

たっきーママの子育てレシピノート


 

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