川上 一恵 (かわかみ かずえ)
かずえキッズクリニック院長。日本小児科学会認定専門医。日本小児科医「子どもの心相談医」。2003年より、渋谷区の小学校の校医、幼稚園・保育園の園医を務める。
クリニックのHPはこちら
【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!
学校・まなび
小学1年生 2016年6月16日の記事
そろそろプール授業が始まりますね。プールのある日は家庭で子どもの健康を確認し、プールカードに記入する必要があります。でも、感染症にかかった場合、治ったとしてもプールに入れてよいのかどうか迷うところです。
そこで、夏にかかりやすい感染症を中心に、かかった後いつからプールに入れるのか、その目安について、かずえキッズクリニック院長の川上一恵先生にうかがいました。
●症状がよくなり、出席可能ならプールもOK
子どもが感染症にかかった場合、いつごろからプールに入れるようになるのでしょうか?
川上 「学校のプールは、水中でウイルスなどの病原菌が生きていられない程度に塩素濃度が設定され、さらに濃度が一定に保たれるよう管理が徹底されています。
ですから感染症の場合、学校保健安全法で出席停止が定められている病気でも、病気が治癒して出席停止が解け、登校できるようになった時点でプールに入ることは可能です。
特に夏に流行しやすい感染症で、かかった場合は出席停止になる病気としては咽頭結膜熱(プール熱)、急性出血性結膜炎、流行性角結膜炎などがあげられます。
同じくプールを介して移りやすいといわれる手足口病やヘルパンギーナについては、症状がある場合は登校できませんが、本人の全身症状がよくなれば登校が可能になり、その時点でプールにも入ることができます。
いわゆるかぜの場合は、熱があったり、体調が悪そうにしているなど症状が悪化しているときでなければ、鼻水や咳が出る程度なら入れます。
ただし、下痢など胃腸系に症状が出るかぜの場合は、症状がなくなるまでプールは避けたほうがいいでしょう。万が一プールに入っているときにもらしてしまったりすると、便のウイルスから感染する可能性があるからです」
●皮膚の病気は、タオルなどの共有を避けましょう
とびひや水いぼなどの皮膚の病気の場合はどうでしょう?
川上 「皮膚疾患の場合、プールの水を介してうつるのではなく、皮膚と皮膚の接触やタオルの共有などによって感染することがほとんどです。出席停止にはなりませんが、問題になりやすいとびひ(伝染性膿痂疹)、水いぼ(伝染性軟属腫)、アタマジラミ、介せんについては、日本皮膚科学会や日本小児皮膚科学会などからプールに関する統一見解が出されています。
まず、とびひ(伝染性膿痂疹)は、患部がじくじくと湿っている場合、滲出液や水疱の内容から感染していきます。プールの水で感染することはありませんが、触れることで症状が悪化したり、ほかの人にうつす恐れがあるということで、完治するまでプールには入れません。
水いぼ(伝染性軟属腫)は、プールに入ることは可能ですが、タオルやビート板などを介して移ることがあるため、これらの共有を避ける必要があります。ほとんどの学校では、子どもの人数分のビート板が用意されているので問題ないと思いますが、学校に許可をとり、腕の部分を覆えるラッシュガードタイプの水着を着用すれば、なお安心でしょう。
アタマジラミと介せんについては、治療を始めれば、プールに入ることは可能です。ただし、タオル、ヘアブラシ、水泳帽などの共有をしてはいけません。
ただし、規則としてはOKという場合でも、肝心なのはその日の体調です。プール授業の当日の子どもの健康チェックは必ず行いましょう」
基本的には、子どもが元気な状態であれば、ほとんどプールに入れると考えてよさそうですね。
川上先生、ありがとうございました。
プールに入れるようになる目安と病気について、以下に簡単にまとめました。
〈出席停止が解け、登校可能になった時点でプールOK〉
・咽頭結膜熱(プール熱)
・急性出血性結膜炎
・流行性角結膜炎
・腸管出血性大腸菌感染症(便に病原性大腸菌が排出されなくなるまで出席停止)
〈全身症状がよくなって登校できればプールOK〉
・手足口病
・ヘルパンギーナ
〈完全に治るまでプールNG〉
・とびひ(伝染性膿痂疹)
〈プールはOKだが、タオルや帽子の共有は不可〉
・水いぼ(伝染性軟属腫)
・アタマジラミ
・介せん
次回はプールがある日の家庭での健康チェックについてうかがいます。
関連記事はこちら
毎週木曜にメルマガ発信中!
ご登録はこちらから↓
ツイッターもやっています!
川上 一恵 (かわかみ かずえ)
かずえキッズクリニック院長。日本小児科学会認定専門医。日本小児科医「子どもの心相談医」。2003年より、渋谷区の小学校の校医、幼稚園・保育園の園医を務める。
クリニックのHPはこちら
『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。