- トップページ >
- レシピ >
- ハロウィーンで作りたい! ミニかぼちゃケーキ[10/21]
レシピ
年長 2015年10月21日の記事
ハロウィーンで作りたい! ミニかぼちゃケーキ[10/21]
《ハロウィーンのお菓子レシピ2》食べやすいミニサイズのあんこ入りかぼちゃケーキ。子どもも大人も大好きな味です。
今回は、市販の冷凍かぼちゃを使ったハロウィーンのお菓子のレシピを『めいの部屋ブログ』のみらさんに教えていただきます。
ラッピングのアイデアもぜひ参考にして!
あんこ入りミニかぼちゃケーキ
【材料】(WILTON ミニマフィンパン・1.5台分)
※または、マフィンパン1台+ミニマフィンカップ(ロールカップ)約3個を使ってもOK。
●ケーキ生地
冷凍かぼちゃ…皮を除いて100g(皮付きの場合150g前後)
トッピング用かぼちゃ…50g前後(またはパンプキンシード適量)
卵…1個
卵黄…1個
砂糖…60g(内、きび砂糖15g使用)
塩…少量
無塩バター…40g
バニラオイル…少量
アーモンドパウダー…30g
薄力粉…30g
ベーキングパウダー…小さじ1/4
あればマーマーレード…適量(トッピングでかぼちゃを使用する場合に使用)
●市販のゆで小豆…60g弱
【下準備】
・卵は室温に戻しておく。
・かぼちゃ、トッピング用のかぼちゃを一緒にラップで包み、電子レンジ(600W)で、5分(竹串がスッと通るまで)加熱する。トッピング用のかぼちゃはスライスし、それ以外は皮を除いて裏ごしし、かぼちゃペーストを作っておく。
・薄くスライスしたバターを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で30~40秒加熱して溶かしておく(温度設定60℃前後。少量なのでふきこぼれに注意)。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
アーモンドパウダーもあらめのふるいでふるっておく。
・焼く前にオーブンを170℃に温めておく。
【作り方】
1.ボウルに卵・卵黄を割りほぐす。砂糖、塩を加え、泡立て器で白っぽく少しもったりしてつやが出るまで混ぜ合わせたら、溶かしバターを少しずつ加え、なじむまで混ぜ合わせる。
2.(1)に【下準備】で用意したかぼちゃペーストを少しずつ加え、泡立て器でなじむまで混ぜ合わせる。
3.(2)の一面にバニラオイル、アーモンドパウダーを加え、泡立て器でざっとなじむまで混ぜ合わせる。
4.(3)に薄力粉、ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで、ゴムべら(泡だて器でもOK)で切るように混ぜ合わせる。
5.マフィン型に(4)の生地の半量を等分に注ぎ入れる。中央にゆで小豆を約3gずつ落とし、残った生地を等分に注ぎ入れる(ミニマフィンカップの場合も同様にゆで小豆を4~5gずつ使用)。
6.(5)を170℃に温めたオーブンで18~20分程(ミニマフィンカップは20~22分)焼く。表面が焼けはじめた頃(4~5分後)、飾り用のかぼちゃやパンプキンシードを素早く生地の上にのせる。※オーブン皿が熱くなっているので注意。ミトン、またはオーブン皿の取っ手を使って引き出して。
7.生地が焼けたら、型ごと網の上にのせる。
トッピング用のかぼちゃには上面に少量の水を加えて煮立てたマーマレードジャムを刷毛で塗りつける。
粗熱がとれたら、型と生地の隙間にパレットナイフなどを差し込み、優しく持ち上げて取り出す。
【ラッピング】
OPP袋の端を縦にして口を開き、お菓子を入れる。袋の口を横にくるくると折り、三角になるように包んでマスキングテープで留める。
後は、短くカットしたリボンをマスキングテープなどで貼り付けてでき上がり。
編集部おすすめ
★人気料理ブロガーみらさんのその他レシピはこちら
キーワード:ハロウィーン、ハロウィン、レシピ、手作り、カボチャ、ケーキ
プロフィール
6歳の男の子のママ。
ブログ『めいの部屋ブログ』では、子どものおやつやおもてなしで喜ばれるお菓子のレシピ、ラッピングのアイデアなどを綴っている。
著書:『マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ』(河出書房新社)