- トップページ >
- 生活・しつけ >
- 身近な材料でできる! ハロウィーンのかわいい料理[10/15]
生活・しつけ
年長 2014年10月15日の記事
身近な材料でできる! ハロウィーンのかわいい料理[10/15]
《子どもと楽しむハロウィーン・後編》子どもが好きなオムライスをハロウィーンのおばけにかわいくおめかし!
子どものために、ハロウィーンのお料理を作ってあげたい! でも、手間のかかるのはイヤ……というママのために、簡単レシピをご紹介します。
幼稚園年長のお子さんを持つ、ブログ『ちっちのお花弁*』のちっち*さんに、ハロウィーンのお料理のアイデアを教えていただきました!
●オムライスの材料で「おばけちゃん」
ちっち 「ハロウィーンが近づくと、夕食や幼稚園のお弁当に、ハロウィーンのデコをしてあげます。今回は、娘に好評だった『おばけちゃんオムライス』をご紹介しますね。
★おばけちゃんオムライス★
1.チキンライスを作ったらラップにのせて丸形ににぎります。
(チキンライスの具や味つけはお好みでOK)
2.フライパンで丸い薄焼き卵を作ります。
(1)はラップを外してお皿の中央にのせ、その上に薄焼き卵をかぶせます。
ラップをかけて落ち着かせてください。
3.おばけちゃんの顔のパーツを準備します。
目:焼きのり(楕円形に2つカット)
口:焼きのり(線状に細くカット)、かに風味かまぼこ(楕円形にカット)
ほっぺ:ゆでにんじん(ストローなどで丸く抜く)
4.おばけちゃんのリボンのパーツを準備します。
ハムを四角(または丸)、帯状にカットします。
四角くカットしたハムを山・谷・山の順で折り、ハムの中央をつまんで折り曲げます。
帯のハムを中央にくるりと巻きつけ、短く折ったサラダスパゲッティを刺して固定します。
※固定用のスパゲッティは、しばらくおくと水分を吸ってやわらかくなります。
5.パーツをすべてのせます。
(2)のラップを外し、顔のパーツをのせ、りぼんを頭にのせれば完成です!
オムライス、薄焼き卵でおばけかぼちゃを作って、幼稚園のお弁当に詰めてあげてもかわいいですよ。目、鼻、口は焼きのりをカット、ほっぺにはハムをつけました。
また、こちらは、縦長のおむすびを作って、焼きのり、かに風味かまぼこ、かまぼこで顔をデコレーションしたお弁当です。女の子のおばけちゃんは、色ごはん用ふりかけ(ピンク)〈デコふり・すっし~など〉で色づけし、頭にはりぼんのピックを刺しました。
かわいいハロウィーンデコをしてあげれば、きっとお子さんも喜んでくれるはずです。ぜひ参考にしてくださいね!」
編集部おすすめ
キーワード:ハロウィーン、ハロウィン、レシピ、手作り、オムライス
プロフィール
5歳の女の子のママ。栄養士、フードスペシャリスト。
ブログ『ちっちのお花弁*』(http://ameblo.jp/pinknoohanachan/)では、幼稚園のお子さんのために作る、かわいいお弁当のアイデアを紹介している。
お弁当をはじめ、企業のレシピコンテストなどで数多くの賞を受賞している。