【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • レシピ >
  • ☆人気お弁当ブロガーちっちさん・幼稚園お弁当2

レシピ

年長 2013年6月21日の記事

☆人気お弁当ブロガーちっちさん・幼稚園お弁当2

《6月・後編》白とピンクのぶたちゃんのおにぎりが顔をのぞかせる、カラフルでかわいいお弁当です。

3522_img_01

 

デコ弁は、手が込んでいて難しそう……というイメージはありませんか?

動物をモチーフにしたおにぎりなら、初心者でも簡単に作ることができます。

 

前回は、『ちっちのお花弁*』ちっち*さんに、幼稚園のお子さんにおすすめの、『うさぎちゃんのお弁当』を教えていただきました。

 

今回は、カラフルでかわいい『ぶたちゃんのお弁当』のレシピを教えていただきます。

 

 

ぶたちゃんのお弁当

 

《MENU》

 ・ぶたちゃんおにぎり(レシピ下記参照)

 ・はんぺんDEウインナーカレーボール(レシピ下記参照)

 ・お花のゆで卵(レシピ下記参照)

 ・さつまいものマッシュ

 ・アスパラのベーコン巻き

 ・にんじんのコンソメ煮

 ・キウイフルーツ

 


 

「ぶたちゃんおにぎり」

 

【材料】(1人分)

 ごはん…適量 

 好みのおにぎりの具材…適量

 色ごはん用ふりかけ(ピンク)〈デコふり・すっし~など〉…適量

 

(飾り用)

 魚肉ソーセージ、のり、トマトケチャップ…各適量

 

 

【作り方】

1 (白おにぎり)ごはんに好みの具材を入れ、丸形のおにぎりを作る。

  (ピンクおにぎり)ごはんにふりかけを混ぜ、丸形のおにぎりを作る。

 

2 ブタちゃんのおにぎりの目、鼻などパーツを作って貼りつける。マヨネーズ少量(分量外)で貼りつけてもOK。

 

■目:のりを小さく丸くカットして目に。

■鼻:魚肉ソーセージを薄く切って、おにぎりの中央にのせる。細く切ったのりをのせて鼻に。

■耳・手・・・魚肉ソーセージを薄く切り、半分に切ったものを耳に。花びら形の型で抜いたものを手に。

■ほっぺ:ほっぺの部分にトマトケチャップをつける。

 

*帽子やリボンのピックを刺して飾ってもOK。

 


「はんぺんDEウインナーカレーボール」

3522_img_02

 
【材料】(小5個分)

 はんぺん…40g(1/2枚)

 ウインナーソーセージ…1本

 ピザ用チーズ…10g

 カレー粉…小さじ1

 塩、こしょう…各適量

 片栗粉…小さじ1

 マヨネーズ…大さじ1/2

 

 サラダ油…適量

 

 

【作り方】

1 ウインナーソーセージはみじん切りにし、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(500W)で20秒加熱する。

 

2 ボウルに 1 と(サラダ油以外の)すべての材料を入れ、マッシャーでつぶしながらよく練り、混ぜ合わせる(マッシャーがない場合は、はんぺんを袋に入れたままよくつぶしてから混ぜ合わせてもOK)。

 

3 をひと口サイズの丸形に形を整える。

 

4 フライパンにサラダ油をひき、両面をこんがり焼く。

 

 


「お花のゆで卵」

3522_img_03 
 

【材料】(1個分)

 うずらのゆで卵…1個 

 ゆでたにんじん…少量

 

 

【作り方】

1 ゆでたにんじんは、ストローで丸く型抜きする

 

2 うずらのゆで卵は、花の形になるように5箇所、細めのストローで丸く穴をあける

 

3 ゆで卵の穴をあけたところの中央ににんじんをおいたら、お花もようのでき上がり。

*花形で抜いたゆでにんじんも飾ってもOK。

 

 


 

《おすすめPOINT》

 

ちっちはんぺんは良質なお魚のたんぱく質が豊富で、魚が苦手なお子さんにもおすすめです。

『はんぺんDEウインナーカレーボール』は、はんぺんをつぶして材料を混ぜ込んで調理します。時間がたってもふわふわとやわらかくておいしいですよ。

ひと口サイズにすれば、子どももパクパクと食べられちゃいます。ぜひ、作ってみてくださいね!」

 

 

●こちらもあわせてどうぞ


子どもはいつも「ホントのこと」を言っている

遠足などの行事のお悩み「バス酔いしない方法」とは?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • スルリと溶け込む、大人のナチュラル服 シュルリ

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」