【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!


  • トップページ
  • お役立ちシート >
  • ☆ひらがなを書く前に、必ず「運筆」を
お役立ちシート
年長

☆ひらがなを書く前に、必ず「運筆」を

ママノート「☆ひらがなを書く前に、必ず「運筆」を」

《入学前に身につけたいこと2》ひらがなをきれいに書くために、運筆の練習を大切にしましょう。付録「線をなぞろうシート」付き

【ダウンロードふろくは、こちら】

 

【入学準備】

 

 

 

 

市販のひらがなの練習ドリルなどを開くと、最初の方に「運筆」の練習ページがあります。
ぐるぐるや波型の線をなぞる、あのページです。


まるでドリルのおまけのような運筆の練習ページですが、この「運筆の練習」こそが大事だと東京都江東区立豊洲小学校舟山由美子先生はおっしゃいます。

 


舟山 「小学校ではひらがなをきれいに書く訓練のために運筆の練習を行います。
線からずれずにていねいに書くという視覚の訓練と、線の通りに書く調整力をここで身につけます。


ひらがなを書く前に必ず必要なステップです。
ぜひ、この運筆の練習にたっぷりと時間を使いましょう」



具体的には、どのようにすればよいのでしょうか。


舟山 「『ゆっくりていねいに書くのよ』
と口で言っても、子どもは分からないかもしれません。
そういう場合は、子どもの手にお母さんが手を添えてあげてひと息ずつゆっくり書くことを教えてあげましょう。


早く書いてしまってはみ出してしまう子の多くは、呼吸も早いように思います。
ゆっくり書けないようなら、まずお母さんが書いてみせて、子どもに
『お母さんの手に手をのせてごらん』
でもいいと思います。
親子で楽しんで練習してみてください」

 

 


そのほかに気をつけることはありますか?


舟山 「線からずれないように、ゆっくり書くことができたら
『上手だね』
といっぱいほめてあげましょう。


2Bや3Bなどの濃いめの鉛筆を使って書くと上手に見えます。
そうすると、いっぱいほめてあげられますので、鉛筆の芯を細くしすぎず、濃い鉛筆で練習するのもおすすめです」


正しい鉛筆の持ち方で、運筆の練習をたくさんすればきれいにひらがなが書けるようになります。
ふろくのコーナーで、運筆練習シートがダウンロードできますので、ぜひいっぱい練習してください。

 

●【付録】運筆練習「せんを なぞろう」シートへ
 


●「話題」の記事
使ってますか? ジュニアシート
子どもを車に乗せるときに必須なのがチャイルドシート。6歳未満の子では、法律で使用が義務づけられています。正しく使って、楽しいドライブを!
入学後に、働くママが悩む「小1の壁」
保育園から小学生に上がると、働くママが感じる「小1の壁」。乗り越えるには、時短勤務と家族の協力が大切になります。
山﨑洋実「ママ友の上手な作り方・つきあい方」
ママ友の上手な作り方・つき合い方について、ママ向けのコーチング「ママのイキイキ応援プログラム」を行なっている山﨑洋実さんにお話をうかがいます。


オススメ特集
和田秀樹 「心の強い男の子の育て方」
子育てに関するアドバイザーとしても有名な精神科医の和田秀樹先生に聞く「男の子の育て方」のコツ
親野智可等 「入学して1カ月気をつけたいこと、先生との付き合い方」
学校にも慣れてきた時期に、特に気をつけたいことってどんなことでしょうか?
親野智可等 「子どもにひとこと ママクイズ」
3択クイズ、選んだ回答によって、あなたの子育てタイプがわかります
幼稚園・小学生ママのお悩み「反抗期」
子どもの「ママなんか嫌い」の言葉にショック!どうしたら良いでしょうか?
親野智可等 「ママも小学1年生」
小学1年生の1年間のトピックスを小1ママにお知らせ



特集
●これで安心!2014年「小学校・入学準備」

【タイムスケジュール】
(3)入学後に、働くママが悩む「小1の壁」
(2)入学後に幼稚園ママの生活はどうなる?
(1)新1年生、入学後の1日の過ごし方

【費用】
「入学後」にかかるお金が知りたい!

【卒園式・入学式】
(2)先生に卒園メッセージカードを渡そう
(1)卒園入学式のデジタルビデオ撮影のコツ

【マナー】
(1)入学祝いのお返しお礼のマナーを教えて

【式典でのママの装い】
(3)バッグやパンプスもぬかりなく準備!
(2)卒園・入学式でスーツを着まわしたい!
(1)どうする? 卒園・入学式のママスーツ

【身につけたいこと】
(26)時計を覚えるコツ
(25)ひとりで、かさ・雨がっぱをたためる?
(24)通学路チェックで子どもを危険から守る
(23)お碗を正しく持って、ご飯をよそう練習
(22)ほうき・ちりとりで掃除をさせましょう
(21)ぞうきんをしぼる練習をさせましょう
(20)おはしをじょうずに持たせましょう
(19)和式トイレの練習をさせましょう
(18)朝の準備を習慣化しましょう
(17)「早寝・早起き」はできていますか?
(18)鉛筆の正しい持ち方のコツとは?
(15)机に向かう練習をしましょう
(14)入学に向けて、心の準備をしましょう。
(13)【付録付】ウチの子はどう?チェックシートで確認
(12)人の話が聞けるようになる
(11)やりたいことを伝えられるようになる
(10)【付録付】算数が好きになる、数の数え方
(9)【付録付】算数の基礎が身につく数遊び
(8)【付録付】数字を学ぶ前に身につけたい“対応”
(7)あいさつ・返事ができるようになる
(6)なぜ脱ぎっぱなしではいけないの?
【スペシャル】なまえ れんしゅう シート
【スペシャル】とけい シート
(5)【付録付】時計を見ながら行動できるようにしましょう
(4)【付録付】ひらがなが読めて、書けるようにしましょう
(3)【付録付】自分の名前を読み書きできるようにしましょう
(2)【付録付】ひらがなを書く前に、必ず「運筆」をしましょう
(1)【付録付】鉛筆を正しく持ちましょう

【入学準備用品】
(5)かわいい手づくりバッグのポイント
(4)どんな学習机を選ぶと良い?
(3)どんなランドセルが人気?
(2)ランドセル選びのポイント:色・保証編
(1)ランドセル選びのポイント:機能編

【行事】
(5)「入学説明会」気をつけたいことは?
(4)「学童保育」の疑問を解決!後編
(3)「学童保育」どんなところなの?前編
(2)「就学時健康診断」どんなことをする?
(1)「学校公開」って何のため?

【その他】
[入学関連の書類1]届いた「入学通知書」どうしたらいい?
[制度1]「学校選択制」ってなあに?
入学までに揃えたいものと、用意するタイミング
入学までにこれだけは身につけたい!知識と生活習慣
入学式までにどんな行事があるの?
ママの小学校時代とは違う制度をチェックしましょう
親子で楽しく、入学準備を始めましょう

MENU


●「チェックリスト」から「ドリル」まで。ダウンロードして、お子さまとご利用ください。
各種【お役立ちシート】一覧

書籍紹介

写真

「毎日のドリル幼児版
 かんせい・ひらがな」


反復練習をくり返すことでひらがなを修得させる幼児向けのドリルシリーズ。
「書写」の教科書のお手本で、正しい書き順・正しく整った形を覚えることができます。 「かんせい」は、5~7歳の幼児~小学1年生が対象。ひらがなの各文字の特徴をとらえることで、正しく美しいひらがなが書けるように練習します。

定価 494円


●ご購入の際はお近くの書店でお求めください。
また、オンラインショップ「ショップ.学研」でもお求めいただけます。

ふろく
-

ひらがなの練習の前に大切な練習があります。
運筆練習「せんを なぞろう」シート

正しくえんぴつを持てるようになったら、線をなぞる運筆練習を行いましょう。
 

線をなぞることで、文字を書くときに滑らかにえんぴつを動かすことができるようになり、きれいな文字を書けるようになります。

「ママノート」では運筆練習シートを3種類用意しました。いろいろな形の線が書かれていますので、ゆっくりとなぞってみましょう。

 

ひらがなやカタカナを書く練習をするまえに、親子で楽しく挑戦してみましょう。

ご利用上の注意:
ご利用いただくには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。最新版のAdobe Readerはアドビシステムズ社よりダウンロードが可能です。

 

Adobe Reader(ダウンロードサイトへ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スペースで区切ると、複数のキーワードで検索できます。

旬のキーワード

前のページへ戻る トップページへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
過去の特集はこちら
  • 今ママが知りたいこと!
    過去の特集はこちら
  • 学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」