【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • プレゼント >
  • モンダミンキッズと虫よけローションをセットで5名様に

プレゼント

小学1年生 2018年7月31日の記事

モンダミンキッズと虫よけローションをセットで5名様に

 

 

●寝る前の歯磨きが“いちばん大事”な、そのワケとは?

 

「寝る前に歯磨きをしなさい!」と毎晩のように声を大にしている親御さんも少なくないと思います。でも、どうして寝る前が大事なのでしょう。次の食事までの間隔が、いちばん長いから? いえいえ、実はその理由は「唾液」にあるのです。

 

最近は歯科検診などで「唾液がよく出る良い口だね」と褒められることもあると言いますが、口内環境を整える上で、唾液の担う役割は重大。一例を挙げると、

 

・殺菌&抗菌作用

・むし歯菌が出した“酸”を中和し、口内のpHバランスを整える

・唾液に含まれるカルシウムやリンが、溶けたエナメル質を補修する

・口の中を洗い流す

 

などなど…。これだけ見ても、唾液の多い・少ないが虫歯に影響するというのが実感できますが、夜は、そんな大事な唾液の分泌がほとんどなくなってしまうのです!

 

 

●小学校低学年でも、夜は必ず大人が仕上げ磨きを

 

唾液の分泌がほとんどなくなる夜は、虫歯菌にとっては邪魔者がいなくなる最高の時間。だから、寝る前は十分に歯磨きをして、虫歯菌のエサとなる食べかすや糖分をしっかり除去する必要があるのです。

 

小学生になると「歯磨きも自分でできるかな?」と思ってしまいがちですが、実はまだまだ磨き残しがあるもの。寝る前だけでも、親が仕上げ磨きをしてあげましょう。とくに、永久歯よりも虫歯になりやすい乳歯や、上下の奥歯4本、上の前歯、歯と歯の隙間は念入りに。

 

大人でも難しい奥歯や歯の隙間の虫歯ケアには、子ども向け洗口液を活用するのもひとつの手。「お口クチュクチュ」でおなじみのモンダミンの子ども向け洗口液は「いちご味」と「ぶどう味」。アルコール不使用で刺激も少ないので、楽しく「クチュクチュ」虫歯予防ができますよ。

 

・使用方法…日常の歯磨きに加え、約10mLを口に含んで、20~30秒程すすいでからはき出します。使用後、水ですすぐ必要はありません。キャップが計量カップになっています。

 

 

●アンケートに答えて、モンダミンキッズをもらおう!

 

子どもの歯のケアについて、ぜひご意見をお寄せください。

 

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で5名様に、「モンダミンキッズ」と、新発売の“お肌のキレイを守る”スキンケア発想の虫よけローション「アース サラテクト&moist 150mL」をセットにしてプレゼントいたします。

 

 

応募はこちら

 

 

応募締切:2018年9月30日(日) ※発送をもって発表に代えさせていただきます

 

***************

 

「モンダミンKid’s ぶどう味 250ml」

洗口液/医薬部外品

250ml、381円+税

★商品情報はこちら

 

「アース サラテクト&moist 150mL」

虫よけローション/防除用医薬部外品

150ml、469円+税

★商品情報はこちら

 

 


 

毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」