- トップページ >
- 週末・その他 >
- いろんなランドセルを試せる!合同ランドセル展示会に行ってみた【後編】
週末・その他
年長 2018年6月8日の記事
いろんなランドセルを試せる!合同ランドセル展示会に行ってみた【後編】
毎年、全国各地で行われている「合同ランドセル展示会」。今年度は、全国8カ所で合計11回開催され「さまざまなメーカーのランドセルを実際に背負って比べられる」と好評を集めています。そこで、今回は5月19日に東京で行われた、合同ランドセル展示会を取材。展示会に足を運んで、実際にランドセルを試していた年長さん&ママ・パパに、展示会に来たきっかけや、ランドセル選びの基準などを聞きました。
●希望のカラーでも、背負うと印象が変わることも!
合同ランドセル展示会の東京会場では、計8社のランドセルを実際に試して、比べることができます。
まずは、ママが幼稚園のママ友に教えてもらって合同ランドセル展示会にやってきたという、みさちゃん。
「もともと赤・ピンク系の色で探していたので、ピンクのカラーが気に入って背負ってみました」(みさちゃんのママ)
とカラー重視でランドセル選びを進めているそう。
続いては、村瀬鞄行のシックな茶色のランドセルがお似合いのKちゃん。
「最初はピンクや紫で探していたのですが、実際に背負ってみたらちょっと恥ずかしいと言っていて。茶色か赤系か、本人がしっくりくるカラーで決めたいと思います。あとは、本革を試したら重かったので、クラリーノで軽さを重視したいです」(Kちゃんのママ)
お目当ての色のランドセルでも、実際に背負ってみると、印象が変わることもあるのですね。数々のランドセルを試せる、展示会ならではの声かもしれません。
おじいちゃん・おばあちゃんと3世代で会場を訪れていたのは、そうちゃんファミリー。地球NASAの黒のランドセルがお気に入りの様子!
「買ってくれるおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に来ました。本人が、黒がいい!と言っていたので、黒で予算内のものを。おじいちゃん・おばあちゃんにもしっかり見てもらって、こちらで決めようかなと思います」(そうちゃんのママ)
カラーは本人の希望を聞き入れやすく、ランドセルの個性が出やすい部分。多くの人がさまざまなカラーのランドセルを実際に手にとって、試しているようでした。
●大きさに背負いやすさ、本革…。機能や素材もさまざま
次は、主に機能面を重視してランドセル選びを進めているという方々に、お話を聞きました。
羽倉のランドセルを背負っていたまこちゃんは、ママのこんなこだわりが。
「お兄ちゃんがいてとても荷物が多いので、妹のランドセルも容量の大きいものを探しています。開けた時に中が広く、たくさん入りそうなものがいいですね。軽いクラリーノがいいかなと思っていたのですが、実際に見ると本革もいいなと、考え中です」(まこちゃんのママ)
ネットで合同ランドセル展示会のことを知り、家族で訪れたというさあやちゃんは、フジタの紫のランドセルを試着。
「父親が山形出身で、山形のメーカーであるフジタを知っていたこともあり試してみることに。私自身が、小学生のときにランドセルが肩に食い込んで痛かった思い出があり、肩が痛くならないように、機能性の高いものを選びたいと思っています」(さあやちゃんのママ)
また、素材を重視するケースも。羽倉の本革の黒のランドセルがお似合いだったのは、えいとくん。パパがランドセルのリサーチをしてくれて、工房系のランドセルの中で探しているのだそう。
「今日は羽倉のランドセル目当てで、この展示会に来ました。実際に背負ってみるとやっぱりとても良さそうなので、こちらで決めようかなと思います」(えいとくんのママ)
最後に、珍しいノムラの横型ランドセルを試していた、たまちゃん。
「横長だと教科書の背が上から見えて取り出しやすいとお店の方に聞いて、これもいいなと思いました。カラフルな色で探していたけれど、白も珍しくて素敵なので、心が動いていますね」(たまちゃんのママ)
それぞれに特徴的なランドセルで、悩むママ・パパの姿も。合同ランドセル展示会には、各ブースに担当者も常駐しているので、疑問点や各社のランドセルの特徴などを、直接聞くこともできます。
今年度の合同ランドセル展示会は、残すところ浜松、埼玉、大阪、横浜での開催のみ。参加希望者は事前の予約が必要なので、早めの申込みがおすすめです。
合同ランドセル展示会の申込みはこちら。
(取材・執筆:野々山幸)
関連記事はこちら
毎週木曜にメルマガ発信中!
ご登録はこちらから↓