【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 2020年度入学 メーカー別ランドセル最新事情【ふわりぃ編】

週末・その他

年長 2019年6月5日の記事

2020年度入学 メーカー別ランドセル最新事情【ふわりぃ編】

(画像提供:協和)

 

さまざまな種類があるランドセル。それぞれにどんな機能や特徴があり、どんな点を重視してランドセル選びをすればいいのでしょうか。そこで、ランドセルの主要メーカーに直撃取材。メーカーごとの発売時期、イチオシなどを詳しく教えてもらいました。第5回は「ふわりぃ」でおなじみの協和です。

 

 【ふわりぃランドセルのポイント】

・素材

人工皮革「クラリーノ」が中心

・重さ

1,000g前後と軽いものが多い。約920gの商品も。

・人気カラー

男の子はブラックを基調としたコンビカラーが人気、女の子はきらびやかなパールカラーから、シックで落ち着いたクラシカルなカラーまで多色化

・販売時期

3月末よりカタログ配布開始。4月から8月にかけて合計15回、本社での展示販売会を開催

・ポイント

☆最軽量は約920g! 軽量で丈夫な作りを長年にわたり研究開発

☆肩への負担をやわらげる「ふわりぃ肩ひも」

☆かぶせ部分を取り外して付け替えができる「きせかえふわりぃ」

 

【男の子人気NO.1】

ぴったりふわりぃ(カラー:ブラック/ブラック)

(画像提供:協和)

 

55,000円(税抜)

約920gと軽さを追求したランドセル。着脱可能なチェストベルトでフィット感もアップ。

 

【女の子人気NO.1】

きせかえふわりぃ(カラー:ビビッドピンク/パールピンク)

 

 

(画像提供:協和)

 

55,000円(税抜)

デザインや色違いのかぶせをもう1枚選んで、自分で簡単にチェンジできるモデル。

 

【今年のイチオシ!】

手作りふわりぃ

 

(画像提供:協和)

 

49,000円~(税抜)

イージーオーダーランドセルを購入すると、パパやママが職人さんと一緒に、工場でランドセルを手作りできるイベントも開催。

 

 

●やわらか肩ひもや密着する背カンで、背負いやすさ抜群

 

1967年に、業界初のクラリーノランドセルを発売した老舗メーカー。長年、子どもたちにとって本当に背負いやすいランドセルを研究開発し、軽くて丈夫で背負いやすいランドセルには定評があります。

 

「最軽量は約920gと本体の軽さを追求していることはもちろんですが、背負いやすい工夫も満載。ふんわりやわらかな『ふわりぃ肩ひも』は、二層ウレタンを一体成型したやわらかいクッションを採用し、子どもの肩をソフトに支え、負担を軽減します。また『ふわりぃ背カン』は肩ひもの付け根の立ち上げ機能で、背中とランドセルの間にすき間ができにくく、ぴったりフィットします。

 

その他にも、最近では、学校への持ち物が増えたことによりランドセルも大型化していますが、弊社のランドセルには、ポケット部分が5段階調節可能で最大5cmまでひろがる『のびーるぽけっと』がついていて、荷物が多い日は広げて使えます。また、登下校時の安全面を考え、夜や雨天時にどんな角度からも光って見える新反射材を採用した『360度反射機能』も。さまざまな機能が備わっています」(協和広報担当・皆川京子さん)

 

 

●かぶせが取り外せる斬新なデザイン「きせかえふわりぃ」

 

機能面はもちろん、デザイン性も充実。イチオシの「きせかえふわりぃ」は、なんとかぶせが取り外せて付け替えができるという斬新なデザイン!

 

「購入時にもう1枚、好きなカラーのかぶせ部分を選ぶことができる『きせかえふわりぃ』。6年間ずっと同じデザインではなく、気分によって付け替えをして、簡単にイメージチェンジ。特におしゃれが大好きな女の子にはおすすめのシリーズです」(同)

 

「子どもはピンクがいいっていうけど、高学年になったらピンクは似合わなくなりそう」と心配するママの声が聞かれますが、もう1色シックな色を選んでおけば安心ですね。

 

(画像提供:協和)

 

そして、イージーオーダーのランドセルを購入した方には、特別なサービスも。

 

「オーダーメイドランドセルも年々人気が高まっています。ふわりぃには、素材、カラー、デザインなどすべてが選べるフルオーダーメイドと、カラーだけ選べるイージーオーダーがあります。イージーオーダーランドセルを購入いただくと、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんが実際に工場で手作りができるイベントも開催。ひとつのランドセルができるまでの工程の中で、6割は職人が作りますが、残りの4割をご家族に作っていただきます。生地の貼付けやかぶせ鋲の取り付け、最後の拭き上げなどを担当してもらい、世界でひとつの、思い出がいっぱいつまったランドセルを手作りすることができます」(同)

 

また、オンラインショップでのランドセル購入者には多くの特典があり、荷物仕切りパネルやポケットファイル、ふわりぃランドセル専用のレインカバーなどがついてとってもお得。さらに、「未来へつなぐタイムレター」という、ランドセル購入時にパパ、ママが書いた手紙を1000日後に家に届けてくれるというサービスも。購入後にも楽しめる工夫がいっぱいです。

 

(取材・執筆:野々山幸)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張るママを応援! オンアイナ ファッション通販サイト

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」