【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • [入学準備]ランドセル選びのポイント:色・保証編

週末・その他

2012年10月3日の記事

[入学準備]ランドセル選びのポイント:色・保証編

《入学準備用品2》人気のランドセルってどんな色? どんな保証がついているの?


【入学準備】

image.php_i

 

今どきのランドセルは、男の子用も女の子用も色、デザインのバリエーションが豊か。
人気の色やデザインのほか、購入後の保証内容など、アフターケアも気になります。
前回に続き、『フィットちゃんランドセル』代官山店の中谷さんにお話をうかがいます。

 
 

ショールームには、さまざまな色のランドセルが並んでいますね。
どれにしようか迷ってしまう方も多いのではないですか?

 

中谷 「来店いただいたお客様は、カタログやオンラインショップなどでランドセルの商品情報を見て、あらかじめお子さんと相談した上で、欲しい商品をしぼってからお越しいただく方が多いですね。

 

でも、実際にいろいろなランドセルを見比べてみると、また印象が変わることもあり、決めていた色と違う色の商品を購入される方もいらっしゃいます。
また、2~3回来店いただいて、お子さんと『本当にこの色でいいのね?』と何度も確認し合ってから、納得した上で購入される方もいらっしゃいますね」

 

男の子、女の子のランドセルでそれぞれ人気の色はどれですか?

 

中谷 「当社の2012年のアンケート調査では、
男の子は、『クロ系(45%)』がいちばん人気で、次いで『シルバー系(18%)』『マリン系(10%)』が人気です。」

 

 

image.php_g

↑クロのほか、チョコ、マリン、キャメルなどの色の
バリエーションも。

 

image.php_f

↑黒のランドセルに、アクセントになる赤のステッチが入った
『グッドボーイ』(クロ×カーマイン)。

 

image.php_e

↑スタイリッシュでかっこいい、シルバー系のランドセルも。
上写真は『ハンサムボーイ』。

 
 

中谷 「女の子は、『チョコ×ピンク系(24%)』がいちばん人気で、次いで『チェリー(15%)』『アクア×ピンク系(12%)』『チョコ系(12%)』となっています。

 

以前は『アクア系』が人気でしたが、3年ほど前から『チョコ×ピンク系』が人気を集めているんですよ」

 

image.php_d

写真上が『フットちゃんランドセル』で
女の子にいちばん人気の『チョコ×ピンク』。

 
image.php_b

写真上は『アクア×ピンク』。

 
image.php_a

上写真の左は『ピーチ×アクア』、右は『コーラル×チェリー』。
おなじピンク系でも色のバリエーションが豊かです。

 
 
カラフルなランドセルですが、6年使う中でちょっと飽きてしまった……という場合はどうしたらいいのでしょうか?

 

中谷 「お客様で小学校高学年のお姉ちゃんと姉妹で来店いただいたときに教えてもらった方法ですが、そのお子さんは、別売りの『ランドセルカバー』をつけているそうです。ランドセルにカバーをかぶせるだけで、おしゃれを楽しめます」

 

image.php

 

ランドセルを購入すると、どのような保証があるのでしょうか?

 

中谷 「『フィットちゃんランドセル』は、『6年間修理保証書』があり、オンラインショップや当店で購入いただいた方に限り、無料で修理をしています(一部例外もあります)。
修理期間中はランドセルをお送りし、無料で貸し出しています」

 

注文が特に集中する時期はいつごろですか? 希望の色がある場合は、早めに購入したほうがいいのでしょうか?

 

中谷 「10月~1月はとくに注文が集中する時期です。
入学間際になると完売する商品も出てきますので、早めに購入されることをおすすめします。

 

当店へは、ご家族みなさんでお越しいたただいて、『ランドセル選び』を家族のイベントのように楽しんでいらっしゃいますね。

 

ぜひ、お子さんにぴったりのランドセルを選んでいただきたいと思います」

 

中谷さん、ランドセル選びのアドバイスをありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」