【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • 小学校の「入学説明会」は、どんな服装がいい?[2017/1/13]

学校・まなび

年長 2017年1月13日の記事

小学校の「入学説明会」は、どんな服装がいい?[2017/1/13]

入学説明会・服装

 

 

こんにちは。『ママノート』編集部です。

1月中旬~2月は、多くの小学校で新1年生の保護者向けの「入学説明会」が行われますね。

 

入学説明会では、主に入学前までに準備する物(学用品など)、提出書類、学校生活のルールなどについて、説明を受けます。

※詳しくはこちらへ『小学校の「入学説明会」では何をするの?』

 

入学説明会は、入学式ほどかしこまった学校行事ではありませんが、何を着ていけばいいのか? 持ち物などが気になるのではないでしょうか。

そのポイントについてお伝えします。

 

 

■公立の説明会はカジュアル、私立はスーツのママが多い

 

公立小学校の説明会の場合、普段着で参加する人がほとんどのようです。

ジーンズやセーターなどのカジュアルな服装のママもいれば、職場から直接来たママはスーツで参加していることも。入学式ほどきちんとしなくていいので、フォーマルの服装でなくてOKです。

ちょっと「キチンと感」を出したいのなら、ジャケットを羽織って行ってもいいですね。

 

一方で、私立小学校の説明会の場合は、フォーマルな服装で、紺などのスーツを着て参加するママが多いようです。

学校によって違いがありますので、親しい先輩ママがいれば服装について質問をしてみてください。

 

入学説明会は1月~2月の寒い時期に体育館などで行われることが多いので、底冷えすることも。スカートなら厚手のタイツをはくなど、できるだけ温かい服装をしていきたいですね。冷えないように、ひざかけを持って行ったり、マフラーをひざにかけたりしても。

 

また、靴を室内履きに履き替えて袋に入れて持ち歩くため、脱ぎ履きがしやすい靴がおすすめです。

 

 

■筆記用具や室内履きを持参する

 

入学説明会の主な持ち物は、次の通りです。

・筆記用具(ペン、メモ帳)

・室内履き(スリッパなど)

・靴を入れる袋

・配布された書類を入れるファイルやサブバッグ

(トートバッグなど大きめのカバンで行っても)

 

その他、持ち物は入学説明会の案内の資料を参考にしてください。

 

入学に向けて、必要な学用品や提出書類の準備など、いろいろと細かい説明を受けます。

聞き逃さないようにきちんとメモをとり、準備万端で入学式に臨みたいですね。

 


関連記事はこちら

きのかんち「まいぺーす入学準備マンガ」第18回

入学まであと3カ月! 年長ママのto doリスト

 

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張るママを応援! オンアイナ ファッション通販サイト

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」