- トップページ >
- レシピ >
- 主材料2つでできる白菜とひき肉の生姜風味あんかけ丼[11/20]
レシピ
年長 2015年11月20日の記事
主材料2つでできる白菜とひき肉の生姜風味あんかけ丼[11/20]
《たっきーママの子育てレシピノート・第12回》白菜とひき肉のあんがごはんにマッチ! 生姜入りで体も温まります。
●子どもに楽しく、美味しく食べてもらいたい!
こんにちは、たっきーママです。
前回に引き続き、白菜レシピのご紹介です。
いや、本当は今回は大根レシピにしようと思ってたんです。
でも、大人の事情でちょっと……詳しくは言えないんですが……
(白菜が余ってるのを何とかしたかっただけやないか)
ってことで、お子さまでも食べやすくて生姜風味で体もポカポカ、
材料も少なくて安く済むからお財布ホクホク(やらしいわ)
丼ってこれに何かだけ(例えばお味噌汁とか)でいいと思ってるんですけど、皆さんはどうですか?
子どもの食事の栄養バランスって本当に大事だとは思うけど、こんなん言っていいかわからんけど、あまり神経質にならんでもええんちゃうかなって思ってます。
そりゃ添加物ばっかりとかジャンキーなものばっかりとかだとあれですけど、何ならちょっと、給食で栄養とってるからいっかくらいの気持ちで(ダメ母)
それより美味しく食べてもらいたい。食事が楽しいと思ってもらいたい。
自分が子どもの頃のことを思い出しても、あれダメこれダメとあまり言われてなくて、わりと自由だったんですが、もしこれが押さえつけられてたら、いつか爆発してたんじゃないかなって思うんです。
子どもの体のために食べさせたくないものはもちろんありますが、そうじゃなくて、食べさせなければいけないものやバランスを考えすぎると、考えたり作ったりする親も大変やし、そんな大変な思いをして作ったものを食べてくれんかったら、きっと腹も立つだろうし……
ってことで、ゆる~くでいいんじゃないかなって思います、あくまでも私個人の意見で。
ちなみにこの丼の時は、この他に2種類のお漬物(お新香とべったら漬け)と
キャベツときのこのお味噌汁でした。
キャベツときのこは冷蔵庫の残り物。野菜が中途半端に残ったらだいたいお味噌汁行き。
そんな質素な食事でしたが、子ども達が喜んでくれたのでよし!(自己満足)
ではレシピいきまーす。
白菜とひき肉の生姜風味あんかけ丼
【材料】(4人分)
白菜…1/8株
合いびき肉(豚ひき肉可)…300g
生姜、にんにくのすりおろし(共にチューブ)…各5cm
片栗粉…大さじ1
★水…400cc
★しょうゆ、みりん・・・各大さじ2
★ごま油…大さじ1/2
★鶏ガラスープの素…小さじ1
★塩…ひとつまみ
ごはん…適量
【作り方】
1.白菜は粗いみじん切りにする。サラダ油大さじ1/2(分量外)を熱したフライパンでひき肉、生姜、にんにくを炒める。ひき肉の色が変わったら白菜を加えて炒める。
2.材料の★を加えて混ぜる。煮立ったら水大さじ1で溶いた片栗粉を加えて素早く混ぜ、とろみをつける。
3.器にごはんを盛り、(2)をかける。
余った野菜を小さく切って加えてもOK! 生姜は多めの方が美味しいです。
よかったらぜひ~!
次回の記事はこちら
前回の記事はこちら
たっきーママさんの他記事はこちら