【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 人気ブロガーゆずぽんさん 入学式の準備OK?

週末・その他

年長 2013年3月12日の記事

人気ブロガーゆずぽんさん 入学式の準備OK?

《人気ブログ「おやこぐらし」の育児トーク2》入学式にはカメラの充電、パパのスリッパも忘れずに。

0595_img_01
 

準備万端のつもりでも、ついうっかり忘れてしまうことってありますよね。

入学式当日までにやっていけばよかったと思ったことについて、人気ブログ『おやこぐらし』のゆずぽんさんうかがいます。(前回のママ友のお話は、こちら

 

ゆずぽん 「春休みの間に、通学路について詳しく教えておけばよかったと思いました。

学校まで一緒に歩いて、何分くらいかかるか計ってみるとか、ちゃんと決められた道で帰ってくることを話しておくと、親子共に安心できると思います。
 

うちの場合は、集団登校ではなかったので、朝は送っていきましたが帰りがちゃんと帰って来られるか、すごく心配でした。

最初は家で待っていたのですが、気になって途中まで迎えに行ったりして、結局、最初は送り迎えをしていました。

何日か経って、長男から『もう送り迎えはしなくていいよ』と言われて家で待つようになり、その時は、頼もしいような、ちょっとさみしいような気分でしたね」

 

通学路は、一緒に下見をしておくと安心ですね。その他に、やっておけばよかったと思ったことはありますか?

 

ゆずぽん 「毎度のことですが、デジカメやビデオカメラの充電を忘れてしまいます。

現在4歳で年中さんの次男が、次に入学を控えています。

その時は、絶対に数日前から準備をしておこう!と今から思っています」

 

子どもの準備ばかりに目がいってしまい、つい忘れがちなところですね。

 

ゆずぽん 「そうなんです。こんなこともありました。

入学式前日の夜に、旦那用の携帯スリッパが無いことに気づき、慌てて買いに行ったのですが…

サイズを確認せずに買ったため、かなり小さく、スリッパから足がはみ出していました(笑)

 

その他にも、入学式はハプニングの思い出がたくさんあります。

長女の入学式の時、式の直前に長男がイタズラをして旦那を怒らせてしまい、怒られた長男はそのまま逃げて行方不明に!

 
0595_img_02

0595_img_03

0595_img_04

0595_img_05
 

式の最中に旦那が家まで長男を探しに行った、なんてこともありました。

 

結局体育館裏に隠れていたんですけどね。おかげで入学式を満喫できませんでした。

子どもの好きなキャラクターの文房具一式をはりきって早めに買ったんですが、『入学説明会』で、キャラクターものはなるべくやめてほしいと言われ、買い直すことになった、なんてこともありました」

 

早めに準備しても良いものとダメなものがあるんですよね。

ゆずぽんさんの、楽しいエピソード。これから、入学式を迎えるパパ、ママの参考になると思います。

 

ゆずぽんさん、ありがとうございました。

 

●「入学式」関連記事
 

通学路チェックで子どもを危険から守る

入学式に持っていくと便利なものは?

卒園入学式のデジタルビデオ撮影のコツ
 

●「人気ブロガー・子育て」関連記事

人気ブログ「プクリン日記」の“入学準備”時代!
人気ブログ「プクリン日記」の1年生になる練習!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張るママを応援! オンアイナ ファッション通販サイト

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」