- トップページ >
- 学校・まなび >
- ★【夏休みの工作】100均の鏡で作る万華鏡[2016/8/4]
学校・まなび
小学1年生 2016年8月4日の記事
★【夏休みの工作】100均の鏡で作る万華鏡[2016/8/4]
《小学生の夏休みの工作・2》鏡を2枚使って、オープン万華鏡を作ってみましょう。
夏休みの宿題にまだ間に合う、
簡単にできて遊べる工作アイディアをもうひとつ、
立花愛子先生、佐々木伸先生に教えていただきました。
●オープン万華鏡は、色々なものを映して楽しい
万華鏡の原理を応用したおもちゃをつくります。
【用意するもの】
・100円均一で売っている四角い鏡 2枚
(プラスチック製のふたがついたもの。どんな大きさのものでもOKです)
・竹ひご 3本
・布ガムテープ
・セロハンテープ
・長細く切った画用紙
・ペンチ
【作り方】
1. 鏡とふたがつながっている部分を、ペンチで挟んで、パチンと外します。
鏡とふたが外れたところ。
2. 2枚の鏡を、布ガムテープで貼り合わせます。
3. 貼り合わせた鏡の両端と真ん中の辺に、
竹ひごをセロハンテープで貼り付けます。
その際、竹ひごは、ペンチでふたを外したほうに
5ミリほど飛び出すように付けます。
オープン万華鏡が完成。
鏡を60度くらいの角度に開き、
竹ぐしのすき間を画用紙が通る幅に合わせて、
長細く切ります。
(鏡の横幅に合わせて紙を切ると、
鏡を斜めに開いておいたとき、
竹ぐしの幅よりもはみ出してしまいます)
その細長い画用紙に、絵や模様を描いていきます。
【遊び方】
模様や絵が、鏡に映されるとどう変化するのか、
現れる模様の意外性で楽しめます。
鏡に映ると、丸いスイカやホールケーキに見えます。
今回の工作で難しいところは、鏡とふたを外すところです。
100円均一では、通常ふた付きの鏡しか売っていません。
ふたのつなぎ目は、ペンチで簡単に外すことができますが、
危なくないよう、お父さん・お母さんが見ていてあげましょう。
夏休みの宿題に、今からでも間に合う簡単な工作を2案、 立花愛子先生・佐々木伸先生にご紹介いただきました。
どちらも、アイディア次第でいろいろと応用でき、
作ったあとに遊べるところが楽しいですよね。
夏休みの宿題はもう済んだ、というご家庭でも
ぜひ、作って遊んでもらえるとうれしいです。
こちらもあわせてどうぞ
100円ショップで自由研究 | 夏休み自由研究 | 学研キッズネット
関連記事はこちら
夏休み特集ページはこちら
毎週木曜にメルマガ発信中!
ご登録はこちらから↓