- トップページ >
- レシピ >
- 梅雨どきにオススメ「豚こまの簡単梅マヨ炒め」[6/5]
レシピ
年長 2015年6月5日の記事
梅雨どきにオススメ「豚こまの簡単梅マヨ炒め」[6/5]
《たっきーママの子育てレシピノート・第1回》豚こまと殺菌作用のある梅干しを使った、子どもにも食べやすいおかずです。
●ごあいさつ
はじめまして、たっきーママと申します。
今月から子育てに役立つレシピをご紹介する連載を担当させていただくことになりました。どうぞよろしくお願い致します!
これを見て下さる方の多くは、幼稚園から小学校にかけてのお子様をお持ちの方と思いますが、私も小学校6年生と2年生(2人とも男の子)の母ですので、いろんな悩みもありつつ日々頑張っている仲間として、お話をさせていただければと思っています。
「同じ同じ! わかる~!」と共感していただけたり、「マジで!? 嘘やろ?! うちの子の方がマシやわ……」と安心していただければ幸いです(笑)。
最近ほんまに思うのは、子どもの成長って早い。
幼稚園に入園するとき、卒園するとき、小学校に入学するとき、きっと多くのお母さんは子どもの成長をうれしく思うのと同時に、寂しくもあったのではないかと思います。
もちろん私もその一人。
こんなに大きくなったんだな~という嬉しさと、あんなに小さかったのに……という寂しさと、愛しさと切なさと心強さと(笑)。
入園式、運動会、学芸会、卒園式、入学式、授業参観、1/2成人式……毎回、バスタオル持って来たら良かったわってくらい泣いてしまいます。
もっとこうなってくれたら楽になるのにな~と思うこともあったけど、大きくなったら大きくなったで、その年なりの悩みは尽きません。
子どもが生まれたときは「元気に大きくなってくれたらそれだけでいい」と思っていたはずなのに、大きくなって出来ることが増えると、もっともっと、といろんなことを求めてしまいます。
でも、本当は今こうして元気でいてくれること、それだけでも感謝しなければいけないのかもしれませんね。わかってるんだけどね~ついイラッとくることもあんねん、こっちも人間なんでね!(笑)
私の感情的に怒らない方法なんですが、めっちゃ腹立つ~~~ってときには、子どもの「手」を見るようにしています。どんなに生意気なことを言っていても、腹立つことを言っても、ぽちゃぽちゃした可愛い手を見ると、あ~~まだこんなに小さな手をしてるんだな~と、大人と同じように出来なくて当たり前なんだな、と思うと少し心が落ち着きます。ほんまにちょっとだけ(笑)。
今度イラッっとしたときは、一度お試しください!全然効果なかったらごめんなさい(笑)。
そしてこんな偉そうに言う私は、結局怒ってしまっていつも子どもたちの寝顔を見て反省しています(笑)。
ってことで!話しが長くなったのでレシピいきまーす(急に笑)。
ジメジメしたこの季節、食中毒などが心配でもありますよね。そんな時季にオススメしたいのが「梅」です。
梅には殺菌効果があり、梅雨の時期のお弁当にもオススメ。クエン酸の働きで食欲を増進させて胃腸の働きを活発にさせる効果も期待できるので、食欲が落ちがちな今の季節には特にオススメです。
でも、梅が苦手なお子様も多いかと思いますので今回は、言わなければ梅干しが入ってるなんてバレない美味しいレシピをご紹介します。
さっぱり美味しい*豚こまの簡単梅マヨ炒め
【材料】4人分
豚こま切れ肉…300g
玉ねぎ…1個
グリーンアスパラガス…3本
薄力粉、塩、こしょう…各適量
サラダ油…大さじ1
※梅干し…2個
※マヨネーズ…大さじ2
※しょうゆ、はちみつ…各大さじ1
【作り方】
1.豚肉に薄力粉をまぶし、玉ねぎは薄切りに、アスパラは4等分に切る。梅干しは種を取って包丁で叩き、※の材料と混ぜておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉がくっつかないようにほぐしながら焼く。焼き色がついてきたら玉ねぎ、アスパラを加えて玉ねぎが透明になるまで炒める。
3.合わせた※を加えて全体に絡んで照りが出るまで炒める。
お好みで大葉のせん切りをのせてどうぞ!
編集部おすすめ