【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • 【ママの就職情報】 家にいながら、自分のペースでできる仕事って?

学校・まなび

小学1年生 2014年2月2日の記事

【ママの就職情報】 家にいながら、自分のペースでできる仕事って?

自宅でできる「お教室」について教えて!

3381_img_01
 

 

子育てと仕事を両立させながら働きたいという人にとって、自宅でできる仕事はとても魅力的です。 
 
その一つ、「学研教室」は、自分のペースに合わせて、自宅で仕事ができるのだとか。 
 
仕事内容や収入など詳しいお話を、学研エデュケーショナル西見知子さんにうかがいました。 
 
 
●ライフスタイルに合わせて、働く時間、日数を調整できる 
 
「教室を開く」と聞くと、初めはすごく大変そうに思ってしまいますが、具体的にはどんなお仕事なのでしょう? 
 
西見 「お仕事の内容は、『学研教室』オリジナルの教材を用いた、算数・国語の基本学習指導です。 
英語コースをプラスすることもありますが、どの教科の場合でも、子どもたちがそれぞれのレベルに合った教材を解き、それを採点したり、わからないところを個別に指導するのが基本です。 
 
対象年齢は幼児から中学生ですが、メインは幼児・小学生ですね。開室日や時間は、週に2~4回、午後2~6時の間で自由に設定が可能です。 
 
例えば自分の子が小さいうちは週2回にして、子どもの成長に合わせて徐々に回数を増やすなど、自分のライフスタイルに合わせて調整しながら働けます。 
 
教室は自宅で6~8畳のスペースがあればOK。通勤時間がかからず、家事や子育てとの両立もしやすいのはないでしょうか。 
 
もし自宅が無理な場合は、ご実家やお知り合いの空き部屋などでも可能ですし、お住まいの地域の学研教室の事務局から、マンションの集会所や自治会館など、時間貸しの会場をご紹介することも可能です」 
 
 
●指導方法や生徒募集、教室運営には手厚いサポートも 
 
教師、保育士などの資格や、人に教える仕事の経験がなくてもできるのでしょうか? 
 
西見 「資格や経験の有無は問いません。指導の仕方については、研修制度やインストラクターのフォローなど、しっかり指導できるようになるシステムや教材が用意されています。 
 
また開室時には、実際の教室を見学する機会を設けているので、自信をもって開室を迎えることができますよ。 
 
ほかにも開室の際の生徒募集や教室運営などについて、不安なことやわからないことがあっても、各地域の専任担当者がバックアップしますので、サポート体制も万全です。ですから、安心してお仕事をしていただけます」 
 
 
それを聞くと心強いですね。気になるのは収入なのですが…。 
 
西見 「生徒数によって異なりますが、月額5~20万円以上も可能です。 
週5回のパートよりも少ない労働時間で、同等の収入を得ることも可能なんですよ」 
 
 
●地域の役に立つ、やりがいのある仕事 
 
すでに教室を開いている人には、子育て中の人も多いのですか? 
 
西見 「はい。『学研教室』では、『学研式親身の指導』として、親御さんとともに、さまざまな角度から子どもを見守り、子どもを伸ばしていくための密なコミュニケーションを大事にしています。 
 
子どもたちの『もう一人の親』として、またお母様方の子育ての味方として、地域に貢献することが可能ですし、そのために子育て経験がとても役に立つ仕事だと思います。 
 
それに、ご自分のお子さんの月謝が優遇される制度があるので、自分の子を第1号の会員として教育指導しながら、指導のスキルを磨いていくことができます。お子さんのいる方には、とても魅力的なのではないでしょうか。 
 
興味を持たれたら、ぜひ各地で開催している説明会に、気軽に参加してください!」 
 
自分のペースで仕事をしながら、地域にも役立てるというのはうれしいですね。 
 
西見さん、ありがとうございました。 
 
子どもが好きな方、やりがいのある仕事がしたい! という方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。 
 
詳しくはこちら。 
http://www.114154.com/
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」