【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 生活・しつけ >
  • ★話題のファミリー手帳でスケジュール管理

生活・しつけ

小学1年生 2013年12月12日の記事

★話題のファミリー手帳でスケジュール管理

《来年からは手帳でスケジュール管理 1 》 家族の予定が書き込める手帳が人気ブレイク

0898img_01

 

 

年が明けると、子どもの入学準備が始まり、バタバタ過ごしているうちに入学式を迎え、学校生活がスタート。
ただでさえ忙しい毎日が、今よりさらに多忙な日々になりそう。
 
しっかりスケジュール管理をしないと、忙しさのあまり大切な用事を忘れてしまったり、自分の時間がなくなってストレスがたまる… なんてことになりそう。
 
最近は主婦の間でも手帳人気が高まっているのだとか。
来年からは、手帳を使って楽しくスケジュール管理をしてみてはいかがでしょう。
 
今回は、主婦向けに作られた手帳やファイルを使って作る「手帳術」についてご紹介します。
 
 
●子どもの習い事や夫の出張など、家族の予定を一度に把握できる
 
まず、ふだん手帳を使い慣れていないという人や、普通の手帳ではなんだか使いづらいという人におすすめなのが、ファミリー用の手帳。
 
なかでも2012年に株式会社日本能率協会マネジメントセンター(以下JMAM)から発売された「ペイジェム ファミリーマンスリー」は、主婦層をターゲットに開発された手帳で、一時生産が追いつかない状態になったほどの大ヒット商品です。
 
「もともとビジネスツールとして生まれた手帳ですが、最近は生活を豊かにするツールとして役割が広がってきており、今ではこれまであまり手帳を使っていなかった主婦の間にも手帳への関心が集まっています」と、JMAM広報担当の矢野真弓さん。
 
この手帳の大きな特長は、週間ページに、自分の予定だけでなく、最大で5人までの予定をかき分けられるというところ。
 
スペースが小さいと、子どもの分だけしか書けないというものもありますが、これは見開き2ページを使って、家族それぞれの予定を書き込む欄をゆったりとったデザイン。
 
ぱっと開いたときに見やすく、すぐに家族のスケジュールを把握できるので、家族全員でのお出かけの予定を入れるのにも便利です。
 
2013年に発売されたB6タイプの週間スケジュールは、自分で線を引けば、最大7分割できるようになっています。
家族の予定に加えて、今日の献立やひと言日記などを書き込むスペースを作るなど使い方のバリエーションも広がります。
 
巻末には贈答のマナー・記録、災害用伝言ダイヤルの情報が載った防災資料、食のマメ知識など、いざというとき役立つ資料がついているのも、ママにとってはうれしいところです。
 
 
▼ペイジェム ファミリーマンスリー(2014年度版/株式会社日本能率協会マネジメントセンター)。

新書サイズのほか、新たにB6サイズやワーキングママ向けタイプも登場。

0898img_02

 
 
 
これは、新書サイズの家族スケジュールのページ(株式会社日本能率協会マネジメントセンター)。

0898img_03

 
家族4人分のスケジュールを記入したサンプル。

 

 
 
 
▼こちらは、B6サイズの家族スケジュールのページ(株式会社日本能率協会マネジメントセンター)。

 

0898img_04

 
右ページは日記や家計簿として使える。
どちらも子どもといっしょにシールをはりながら、楽しんで記入しても。

 
 
 
 
●家計簿つきなど、別機能をプラスしたタイプも
 
ファミリー向けの手帳に他の機能をプラスしたタイプも登場しています。
 
家族の予定を書き込める「家族手帳」をいち早く開発したクツワでは、ロングセラーの「家計簿付き手帳」に、家族手帳の機能をプラスしたタイプを発売。
 
「お金と家族と自分の予定がわかりやすくこの1冊で書き込めます」とクツワ広報・大竹さん。
 
1冊の中に月間ページと週間ページがあり、それぞれに家族の予定と収支が書き込めるようになっています。
 
 
家計簿付き手帳の中面(クツワ)。

 

0898img_05
0898img_06

 
月間スケジュール(上)と週間スケジュール(下)。
それぞれに収支を記入できる欄がある。
 
 
表紙には、カードやレシートを入れておけるファスナーポケットつき。
 
ふだんレシートを別に管理していると、だんだん家計簿に記入するのがおっくうになってしまうものですが、これならちょっと時間ができたときに、こまめにレシートを取り出して収支計算、なんてことも可能です。
 
今まで家計簿をつけていなかった人やいつも途中で挫折していた人も、これなら続けることができるのではないでしょうか。

 
 
家計簿付き手帳の表紙(クツワ)。

0898img_07
 

 
外から見えないファスナーポケットタイプなので、カードやレシートを入れても落とさず管理でき、気兼ねなく人前で手帳を出し入れできる。
※クツワの商品については、店頭やネットでの販売でお買い求めください。
 
 
次回はリング式ファイルとふせんを使って、よりアグレッシブにスケジュール管理できる手帳とその使い方についてご紹介します。
 
 

【取材協力】

株式会社日本能率協会マネジメントセンター
http://pagem.jp/recommend/mama/

株式会社クツワ
http://www.kutsuwa.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」