【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • レシピ >
  • デコ弁『ぞうさんミックスサンドイッチ』の作り方 [6/20]

レシピ

年長 2014年6月20日の記事

デコ弁『ぞうさんミックスサンドイッチ』の作り方 [6/20]

《かんたんデコ弁パーツ6 》 食パン、チーズ、卵などを使った、『ぞうさんミックスサンドイッチ』のレシピをご紹介します!

 

1047_img_01

 

今回は、人気料理ブログ『*Ayano式* おとなごはん&こどもごはん』のフードコーディネーターAyanoさんに、ハムやチーズでほっこりかわいいぞうさんの顔をあしらった『ぞうさんのミックスサンドイッチ』の作り方を教えていただきます!

 

ぞうさんミックスサンドイッチ 

1047_img_02

 

【材料】(2個分)

食パン(8枚切り)…2枚

ハム…1枚

スライスチーズ…1枚

きゅうり(斜め薄切り)…4枚

レタス…1枚

にんじん(輪切りにしてゆでる)…2枚程度

※ラップに包み電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱してもOK。

焼きのり…少量

卵…1個

塩…少量

サラダ油…適量

マヨネーズ…適量

サラダスパゲティー…適量

 

 

【作り方】

1.薄焼き卵を作る

1047_img_03

 

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、塩を加えて混ぜる。フライパンにサラダ油を熱し、卵液を流し入れて、薄焼き卵を作る。

 

2.薄焼き卵・ハムで、ぞうの顔・耳・鼻を作る

1047_img_04

 

薄焼き卵は食パンの大きさに切って取り分けておき、余ったところを顔・耳・鼻のパーツに使う。薄焼き卵とハムを広げ、丸型の型で顔のパーツを1枚ずつ抜き、花型の型抜きで耳を2枚ずつ、楕円のアーム型の型で鼻を1枚ずつ抜く。

 

3.のりで目・鼻筋を作り、ゆでにんじんでほっぺを作る

1047_img_05

のりをパンチ(またはハサミ)でカットし、目・鼻筋を2セット作る。

ゆでたにんじんを丸型で4枚抜き、ほっぺを作る。

(2)のパーツを重ねてぞうの顔・耳・鼻を作ったら、目・鼻筋・ほっぺのパーツをのせる。

 

4.ミックスサンドを作る

1047_img_06

食パン2枚にマヨネーズを塗り、レタス・チーズ・きゅうり・ハム・薄焼き卵(食パンの大きさに切ったもの)をのせてはさむ。

 

5.サンドイッチにぞうをのせる

1047_img_07

(4)のサンドイッチを4等分に切り、そのうち2個に(3)で作ったぞうをのせる。顔・耳・鼻をマヨネーズ・サラダスパゲッティ(1cm長さ)を刺して留め、さらにほっぺもサラダスパゲッティ(1cm長さ)で固定したら完成。

残りのサンドイッチ2個とともに、弁当箱に詰める。

※スパゲッティは、でき上がりのときに目立たないよう、サンドイッチに奥深くまで刺してください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」