【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • マスキングテープで子どもと遊ぼう!

週末・その他

小学1年生 2014年4月11日の記事

マスキングテープで子どもと遊ぼう!

《マスキングテープ活用アイデア帖 2 》 ファンテープは、子どもの図工遊びにもおすすめ! 子どもの想像力を刺激します!

1002_img_01

 

 

前回は、学研ステイフル藤原こずえさんに、テープを使ったデコレーションのアイデアをいくつかご紹介いただきました。

 

しかし、このかわいくて楽しいテープ、ママの身の回りをデコレーションするだけでは終わりません。
実は、お子さんにもおすすめだと藤原さんはおっしゃいます。

 

●小さい子なら、手先を使う遊び感覚で、大きい子なら自分で使い道を考えられます

 

子どもにおすすめというのはどういうことでしょうか?

 

藤原 「例えば、ファンテープで星形など形を作って遊んだり、何色か使えば、ちぎり絵遊びもできます。
このように、お子さんの遊び道具としてもファンテープはおすすめです。

 

また、冷蔵庫などに貼っても ファンテープははがしやすいので、貼っても大丈夫な壁や家具に思い切り貼らせてあげても楽しいですよね。

 

もちろん、素材によってははがれにくいものもあるので、大事な家具や写真などには注意が必要です。

 

もともとマスキングテープは仮止めの用途のものなので、長く貼ったままの使用には向きません。
仮のもの、使い捨てのものの用途としてお楽しみいただくのが失敗がなくてよいと思います。

 

大きいお子さんなら、自分で自分の持ち物を自由にデコレーションするでしょうし、友だちを読んでパーティーをするとき、食器やテーブルを飾るのに使ってもいいですね。

 

シールは、案外割高ですが、テープはひとまき15メートルあり、15ミリ幅のものなら200~300円くらいとリーズナブルなので、思い切り使わせてあげられます」

 

確かに、15メートルもあれば、ジャンジャン使わせられますね!

 

最後に、藤原さんからファンテープを使ったとっておきの遊びを教えてもらいました。

 

 

●ファンテープを使って親子でぬり絵遊び!
1002_img_02
 白い紙に絵を描きます。

 

「この子にどんなお洋服を着せてあげる?」
ファンテープでぬり絵をしていきます。
1002_img_03
テープの貼り方でいろいろな模様のお洋服ができます。
一枚の絵をコピーして、親子で出来上がりを見せ合ってみましょう。
男の子なら、車や怪獣などの絵でもいいですね。

 

ファンテープで、デコレーションや遊びをいろいろと楽しんでみましょう!

 


関連記事はこちら

「マスキングテープ」に関する記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張るママを応援! オンアイナ ファッション通販サイト

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」