【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 渋滞中でも楽しく過ごせる、おすすめアプリ[7/1]

週末・その他

年長 2014年7月1日の記事

渋滞中でも楽しく過ごせる、おすすめアプリ[7/1]

〈夏の帰省、長距離ドライブ乗り切りテク〉「声」で遊ぶアプリで、退屈解消!

top

 

こんにちは、「ママノート」編集部です。

 

いよいよ7月に突入! ということは……、そう夏休みもすぐそこ。

車で帰省や旅行を楽しまれるお家も多いのではないでしょうか。

 

長時間の移動中に必要なものといえば、子どもが車内で飽きないための絵本やゲーム、遊び道具です。特に最近人気なのは、スマートフォンやタブレット端末。絵本やゲームなど、様々なアプリが楽しめるとあって、ファミリードライブの定番になりつつあります。

 

でも普通のゲームだと、楽しんでいるのは、スマホを持って遊んでいる子どもだけ……なんてことも。車の中とはいえ、せっかく長時間家族が一緒にいるのだから、みんなで楽しみたいですね。

 

そこで今回は、家族で楽しめる新しいアプリをご紹介します!

 

 

●カラオケアプリを使って、車内でカラオケ大会!

 

大人も子どもも同時に楽しめるアプリといえば、「音」や「声」で遊べるタイプ。おすすめは、なんといってもカラオケです!

 

画像1

 

 

カラオケJOYSOUND+(plus)

http://app.joysound.com/app/karaoke_joysound_plus.html

 

開発:株式会社エクシング

価格:無料(アプリ本体)

対応OS:iOS/Android

 

アプリ本体のダウンロードは無料。30日間利用券(300円〈税込み〉)を購入することで、約10万曲の楽曲を歌い放題。

 

お店のJOYSOUNDに近いリアルな音質で、採点などの最新のカラオケ機能がそろっており、ドライブ中の車内がカラオケボックスに早変わり!

 

画像2

 

歌っているときは、リアルタイムに自分の音程と、オリジナルのメロディの音程をグラフ表示。音程が合っているかが瞬時にわかります。

 

画像3

 

歌った後は、採点結果と1曲の中での点数の変化をグラフ表示。家族で誰が一番いい点数を出せるか、挑戦してみては。

 

また、カーナビ(※注)との連係ができるというところも、このアプリのおすすめポイント。

 

画像4

 

カー ナビ接続時のおもな機能(プレイリストは除く)。「ランキング」は、1970年から2013年まで、年代別の売り上げベスト50曲をランキングで検索し、 再生。「ドライブおすすめ」では、「キッズソング」など、JOYSOUNDが厳選したドライブおすすめ楽曲特集から検索できる。

 

周囲を気にせず大きな声を出せるのは、車移動のメリットのひとつ。思いっきり声を出して楽しめば、渋滞中の淀んだ空気もスッキリ。ストレス解消になること間違いなし!

 

※注 一部の機種に限ります。また、機能にも一部制限があります。

 

 

●「声」で遊べる画期的なゲーム

 

続いても「声」を使うiPhone用のゲームアプリです。

 

画像5

 

 

 

ワレルモノナラワッテミロ

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/warerumononarawattemiro/id838737080?mt=8

 

開発:adcinq

価格:無料(アプリ本体)

対応OS:iOS

 

声(音の振動)で画面の中のグラスを割るという単純だけど、新鮮なゲーム。超渋滞にはまってしまったときなどにおすすめです。

 

遊び方は、ヒントの音程に合わせてマイクに向かって声を出すだけ。そのとき出した声の周波数によって、グラスが割れたり、割れなかったりします。

 

ごくごく単純なゲームですが、コツをつかまないと意外に難しいのだとか。その分、割れた瞬間は爽快感が!

 

画像6

 

ヒントボタンを押して、割れやすい音程をチェック。ヒントと同じ音程の声を出すと割れやすくなります。

 

画像7

 

グラスが割れそうになると、周囲に円が出現し、だんだんと六角形になっていきます。割れるまで、息継ぎしながらも声を出し続けなければならないのでがんばって!

 

ステージは全部で4段階。家族で順番に挑戦して、誰が一番早く4ステージクリアできるか競争すると盛り上がりそう!

 

いかがでしたか?

 

これなら、移動中の時間も夏休みの思い出のひとコマになるかもしれませんよ。

帰省先でも、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」