【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • レシピ >
  • 人気料理ブロガー のんのんさんのさつまいもレシピ 2

レシピ

年長 2013年10月5日の記事

人気料理ブロガー のんのんさんのさつまいもレシピ 2

《10月・後編》 さつまいもの甘味、手羽先のうま味を吸ったごはんがおいしい、秋のごちそうピラフのレシピをご紹介します。

1

 

 

秋は、新米のおいしい季節ですね。

 

旬のさつまいものやさしい甘味やふっくらツヤツヤのごはんがおいしい『手羽先と雑穀とさつまいものピラフ』を作ってみませんか?

 

レシピをご紹介いただくのは、『ほんわか*おうちcafe *~幸せのおいしい食卓~』の、のんのんさんです。

 

 

さつまいもと手羽先と雑穀のピラフ

 

材料】(5人分)

 

さつまいも(中)…1本(250g)
米…3合
雑穀(十六穀米など)…50g
手羽先…5本
玉ねぎ(小)…1個
にんじん…1本
セロリ…1/2本
サラダ油…小さじ1
バター…大さじ2
鶏ガラスープ…3・1/2カップ
ローリエ…1枚
ゆでたグリーンピース、ローズマリー…好みで適量

 

作り方

 

1. 米は洗って30分ほど水に浸し、ざるにあげて水けをきっておく。

 

2. 玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。さつまいもは皮つきのままよく洗い、輪切りにして水にさらす。

 

3. 鍋を中火で熱してサラダ油を入れ、手羽先を加えて両面をこんがりと焼く。手羽先は皿に取り出しておく。

 

4. 鍋にバターの半量を入れて中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。しんなりしてきたら残りのバターと米を入れて炒める。米が透き通ったら雑穀を加えてさらに炒める。

 

5. (4) に鶏ガラスープ、(3) の手羽先と (1) のさつまいも、ローリエを加えて強火で熱し、煮立ったらふたをして弱火にし、10分~13分炊く。火を止め、ふたをしたまま10分蒸らす。好みでゆでたグリーンピースを混ぜ、ローズマリーをのせる。

 

 

《おすすめPOINT》

 

のんのん 「わが家では、炊き込みごはんやピラフは、おもにルクルーゼの鍋を使って作ります。炊き上がったら、鍋ごとそのまま食卓に出して取り分けてもいいですね。

 

『手羽先と雑穀とさつまいものピラフ』は、さつまいもの甘みや手羽先から出るうま味をごはんが吸った、味わい深いピラフです。

 

雑穀のプチプチとした食感が楽しく、さつまいもでおなかも満足します。
ぜひ、作ってみてくださいね」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」