【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • 選んだ色から購入時期まで。ランドセル大アンケート結果を発表!

学校・まなび

年長 2018年1月24日の記事

選んだ色から購入時期まで。ランドセル大アンケート結果を発表!

 

これからランドセルの購入を考えるママは、選ぶ決め手や購入時期など、わからないことが多いはず。そこで、すでにランドセル購入を経験した小学生の子どもを持つ先輩ママたちに、ランドセルにまつわるアンケートを実施! その結果を発表します。

 

素材は約半数がクラリーノ。「軽さ」がポイントに

 

多くのママが気になるのが「ランドセルをどういう基準で選んだか」ということ。まずは「購入したランドセルの素材を教えてください」と聞いてみると、以下のような結果に。

 

 

ここ数年、牛革を使った工房系のランドセルもブームですが、なんと約半数がクラリーノを選択!特に1年生の頃は「ランドセルに背負われているように見える…」という声も多く、小さい体でも背負いやすい軽さが、選ばれる理由のようです。

 

以下の「購入の決め手は何ですか?」という質問でも、最も多い回答は「デザイン」ではあるものの、なんと2番目に多いのが「軽さ」という結果に!小さな子どもが実際に背負って登校することをよく考える、というのが、ランドセルを選ぶ際の大きなポイントになりそうですね。

 

 

また「選んだ色は?」という質問には、男の子は大多数が黒を選択。黒をベースにしてブルーやグリーンのステッチが入ったものや、スポーツブランドとのコラボ商品などが人気のようです。一方女の子は回答がバラける結果に。ピンク系と赤系が24%、パープル系18%、茶系15%、水色9%と、ファッション感覚でそれぞれが好きな色を選んでいる様子。その時に流行ったアニメやキャラクターなどの影響も大きいようです。

 

 

購入時期は年長の8月! ほぼ半数が夏までには決める

 

続いて「購入時期はいつ頃でしたか?」と聞いてみると、以下のような結果に。年長8月が21%、年長6月が19%、年長7月が10%と、約半数が年長の夏頃に購入していることが判明! 年々、販売時期が早まっていると言われている昨今、早めに購入を決める家庭が多いようです。

 

 

さらに、購入した場所は、なんとインターネット通販が最も多いという結果に! 購入前の下調べについては、85%が「した」と回答、その方法を聞くと、インターネット検索が22.5%と、今やランドセルの購入、リサーチにはネットが欠かせないようです。

 

探し始めてから購入に至るまでの期間については、「半年」が最も多く24%、続いて「3ヶ月」の22%。これだけの時間をかけている中で、実際に店舗や展示会に足を運んだ回数は、1回だけが約半数と最も多いという結果もあり、「ネットで念入りに情報収集→確認で背負ってみるために店舗へ→決めたらネットで購入」という流れを選ぶ家庭が大半のよう。ランドセル購入の流れも、一昔前とは変わってきているんですね。

 

 

 

祖父母の費用負担で、どんどん高級している傾向も

 

最後は、ランドセルにまつわる「お金」の話について。「購入したランドセルの価格帯は?」という質問には、「6万円台」が最も多く27%、「5万円台」が23%とあわせて約半数に。ランドセルのサイズが大きくなっていることもあり、ひと昔前と比べると、価格は上昇傾向にあります。

 

また、「ランドセル購入に当たり、費用を負担したのは誰ですか?」という質問には、母方祖父母が31%、父方祖父母が25%という結果になり、半数以上の家庭でおじいちゃん、おばあちゃんが費用を出してくれているようです。ランドセルを買ってあげることを楽しみにしている祖父母も多いとか。

 

 

 

意外な結果も多かった最新ランドセル事情。ぜひ、購入の際の参考にしてください!

 

(執筆:野々山幸)


関連記事はこちら

大手メーカー3社に聞く! 人気ランドセルの最新事情

大手メーカー3社に聞く! ランドセル購入のピークはいつ?

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」