- トップページ >
- 週末・その他 >
- 無難なスーツを入学式バージョンにアレンジ[3/18]
週末・その他
年長 2015年3月18日の記事
無難なスーツを入学式バージョンにアレンジ[3/18]
〈入学式のママのスーツ・着まわし提案 後編〉 インナーとアクセサリーで華やかさアップ!
前回は、ファッションスタイリストのよしなみりかさんに、入学式用のスーツやジャケットを購入する場合、着まわしを意識して、合わせたい日常着を着用していくなどのテクニックを教えていただきました。
今回は、すでに持っているスーツを入学式用にアレンジする方法をうかがいます。
●アクセサリーやインナーで華やかさをプラス
シンプルで無難なスーツなら持っていますが、これを入学式に着ることはできますか?
よしなみ 「そのままだと地味な印象になりやすいので、少しネックレスやコサージュなどのアクセサリーなどで華やかさを添えたいですね。
例えば、ネックレスはパールがおすすめです。首周りに沿うようなチョーカータイプや長めのロングネックレス、2連、3連のものもいいでしょう。ただ、入学式は昼間の時間帯に行なわれるフォーマルな儀式なので、ラインストーンなどのキラキラした装飾のものはNGです。
コサージュなら少しラインストーンがちりばめてあっても大丈夫。むしろ華やかさがアップします。
インナーの選び方でも印象が違ってきます。生地は、コットンなどのハリのある素材よりも、光沢のあるものや、体の線に添って落ちるような柔らかい印象のものを。また、フリルやボウタイ(首元でリボン状に結ぶようになっているもの)などのついたデザインのものを合わせるといいでしょう。ボウタイの場合のアクセサリーは、ネックレスやコサージュだと、首周りがうるさくなるので、つけるのであれば、さりげないブローチなどもおすすめです。
下の写真は私が娘の入学式のときに着たインナーですが、これくらいのドレープ感でも胸元に変化がつけられると思います。
ちなみに、このインナーは伸縮性のあるカットソー生地に、前見頃の部分だけ透け感の ある素材を縫い合わせたものです。着心地がよく、ちょっとしたお出かけなどのときにも活躍しています。最近はこのようなカットソー系のインナーも種類が豊 富なので、チェックしてみてもいいのではないでしょうか」
●卒園式に着たスーツは、アイテムチェンジして
卒園式に着たスーツを着まわす場合のポイントはありますか?
よしなみ 「私の経験では、卒園式で明るい服を着ている人は少ないなという印象です。どちらかというと、黒やグレーなど暗めが多いので、卒園式に着たジャケットをそのまま入学式にスライドさせるのは難しいかもしれません。
もし使われるのであれば、インナーやボトムス、ジャケットを明るめのものに替えてはいかがでしょうか。
例えば、卒園式で黒のジャケットを着たら、入学式では、インナーもボトムも白にするとか。トップスもボトムスも同系色でまとめると、それだけで縦のラインが強調されてスタイルがよく見えますよ。
このとき、チェンジするアイテムの素材感や形を似通ったものにすると合わせやすいでしょう。
あるいは、同系色のアイテムで、素材感を全然違ったものをもってきたりするという方法もあります。例えばジャケットにシフォン系のスカートやワンピースなどを合わせると、スタイルに動きが出てきます」
手持ちのものを利用して、いろいろなコーディネートの工夫が楽しめそうですね。よしなみさん、ありがとうございました。
プロフィール
(社)日本パーソナルコーディネーター協会 認定インストラクター
「ママ専属のスタイリスト」として、パーソナルカウンセリングやショッピングアテンドなどを通して、育児や時間に追われているママにも楽しめる着こなしや着まわし、ワードローブを提案。イベントやメディア出演も積極的に行なっている。
HP「ママのためのファッションスタイリストLiCA」