花輪陽子
ファイナンシャルプランナー。
花輪陽子オフィシャルサイト
http://yokohanawa.com/
青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系の投資銀行に入社。リーマンショックのあおりで失業したことを機に、ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、独立。
著者やウェブコラムの執筆、雑誌の監修の他、テレビ、ラジオなどに出演。
著書:『夫婦で貯める1億円!』(ダイヤモンド社)、『貯金ゼロからでも大丈夫! 夫婦で一生に必要なお金がしっかり貯まる本』(PHP研究所)、 『節約・貯金のプロが教える3ステップ式お金が貯まる家計簿』(JMAM)など多数。
- トップページ >
- お役立ちシート >
- 『マネープランシート』でやりくり上手になろう!
お役立ちシート
小学1年生 2013年10月26日の記事
『マネープランシート』でやりくり上手になろう!
将来のライフイベント、目標の貯蓄額を書き込んで家計の不安を解消! 大きな出費がいつあるのか、ひと目でわかります。
こんにちは。『ママノート』編集部です。
「子どもが小さな頃から貯蓄を増やして、将来の出費に備えたい」と多くの人が考えているのではないでしょうか。
でも、「この先、どんな出費があるんだろう?」「いつまでに、いくら貯めておけばいい?」など、漠然とした不安を感じることも…。
マイホームや自動車の購入費、子どもの教育費など、今から計画的に資金を貯めておかないと、思わぬ出費に慌ててしまう可能性があります。
ファイナンシャルプランナーの花輪陽子先生は、「何に、いつ、いくら必要なのか、マネープランを紙に書き出すことで、将来を見通して貯蓄できるようになります」とおっしゃいます。
そこで今回は、ダウンロードして使える『10年マネープランシート』をご紹介!
まずは、シート(PDF)をダウンロードし、プリントアウトしてください。
そして花輪先生によるシートの書き方と記入例を参考に、記入していきましょう。
▼ダウンロードふろくは、こちら
★STEP1 “お楽しみ目標” を書き出す
花輪 「これまで、多くの家計相談を行なってきましたが、何となく貯めるよりも目標を掲げて貯めた人のほうが、短期間で貯蓄に成功していました。
最初に、貯めたら欲しいもの、したいことなど、“お楽しみ目標” を決めましょう。
目標はできるだけ細分化したほうが、貯蓄をがんばろうというモチベーションをキープできます。
例えば…
●1か月後:月に3万円以上貯められたら、家族で外食に行く。
●4年後:マイホームを購入(頭金を貯める)。
●7年後:家族でハワイ旅行に行く。
このように1か月先、数年先の目標を分けて記入します」
★STEP2 月収、ボーナスからの貯蓄額を決めて書く
花輪 「1年目については、1か月にいくらずつ貯めるのかを記入します。
貯蓄を順調に増やしていくためには、生活費の残金を貯めるのではなく、給与が出たら先取り貯蓄をして “貯まるしくみ” を作るのが効果的です。
ただし、意気込み過ぎて無理に高い貯蓄額を設定すると挫折してしまうこともあります。
最初は、貯蓄額のハードルを下げてもOKです。
次に、ボーナスから貯める額も決めて、年間の貯蓄額を書き出します」
★STEP3 家族の名前、西暦ごとの年齢を書く
花輪 「親が何歳のときに、子どもが何歳かを書き込んでいきます。
一覧にすることで、子どもの入園、入学、卒業、受験時期など家族のライフイベントを大まかに見通すことができます」
★STEP4 ライフイベント、予想される大きな出費を書く
花輪 「家族のライフイベントとともに、予想される大きな出費を書き出します。
例えば…
・入学や受験にかかる費用
・自動車の買い替え費用、車検代
・住宅購入、修繕費
・家電、家具の買い替え費用
・旅行費用 など
いつ、いくらぐらいの出費があるのかを把握しておけば、家計のバランスを崩さず、計画的に貯められます」
★STEP5 1年ごとの目標貯蓄額と10年分の目標額を書く
花輪 「最初の2~3年は無理をせず貯蓄目標額を少なめに設定するのが成功のコツです。
慣れてきたら貯蓄額を増やしましょう。
年ごとの貯蓄目標額を書いたら、合計して10年分の貯蓄額を書きます。
10年貯め続けたときの成果が見えて、やる気がアップするはずです」
花輪先生、ありがとうございました。
毎月、コツコツ貯蓄を増やしていくことで、大きな額のお金を貯めることも可能だということが、目に見えてわかりますね。
また、このシートを、将来のためにいくら貯めていくのか、夫婦でマネープランを共有するきっかけにしてはいかがでしょうか。
家計簿などにはさんでおき、ときどき見直して家計のやりくりに役立てくださいね!
プロフィール
10年マネープランシート
何に、いつ、いくら必要?
花輪先生によるシートの書き方と記入例を参考に、記入していきましょう!
ご利用上の注意:
ご利用いただくには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。最新版のAdobe Readerはアドビシステムズ社よりダウンロードが可能です。
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ)