【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • あけましておめでとうございます!

週末・その他

2013年1月1日の記事

あけましておめでとうございます!

先生からの年賀状をお届けします。

3244_img_01
 

あけましておめでとうございます。 
ママノート編集部です。

 
真新しいランドセルを背負って入学式を迎えたお子さんも、4月には2年生ですね。昨年は小学校に入り、親子共に初めてのことに色々挑戦してきた1年間だったのではないでしょうか?今年もお子さんのがんばりを応援していきたいですね。

 
そして、4月に小学校入学を控えているご家庭もありますね。 
お子さんの「小学生になるんだ!」というわくわくドキドキの気持ちを大切に、ゆっくりと生活習慣や学習面などの準備を進めましょう。
 
 

今年もママノートは、ママの疑問や不安をスッキリ解決する情報をお届けしてまいります!

 
 
ママノートに連載している先生方から、読者の皆様へ新年のメッセージが届きました。 
本日はそちらをお届けしいたします。

親野智可等先生からのメッセージ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 
3244_img_02
m(..)mm(u_u)mm(_ _)m


一年一年があっという間に過ぎていきますね。
子育ての毎日は忙しいと思いますが、過ぎてしまえばこれもあっという間でしょう。


子育てが終わった人たちは、みんな口をそろえて言います。
「子どもはあっという間に大きくなる」と。
いずれ、「それは夢のような日々だった」ということになるのです。


子どもは今が一番かわいいときです。子育ての”今”を十分味わってください。
そのためには、ありのままの子どもを受け入れて許してあげることが大切です。


その子なりに一生懸命がんばっているのです。
まだ生まれてからわずかしか経っていません。
できないことが多くて当たり前です。


だんだんできるようになっていきますので、長い目で見てあげましょう。

みなさんの幸せを心から願っております。
今年もよい年でありますように。
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

          親野智可等

内藤みか先生からのメッセージ

ママノートをご覧のみなさま、新年明けましておめでとうございます。 
3244_img_03 
 私の娘はいま6年生で、1ヶ月後の2月には、いよいよ中学受験を迎えます。
高学年になると、お友達とメールしたり、出かけたり、活動範囲も電車やバスに乗るなど、広くなっていきます。ママ、ママ、とまとわりついてくれていた低学年の頃が、とても恋しくなります。あの頃もっともっと一緒にいてあげたかったなと思うのです。

最近は「ごはんまだ?」、「眠れないよ~」、「宿題わかんないんだけど……」などの子どもからのヘルプコールも、どんどん少なくなってきて、大きくなったなあと思う反面、少し、淋しいです。

1年生もしくはこれから1年生になるお子さんがいるみなさま。
ぜひ、一緒にいられる時間が長い今のうちに、たっぷりとお子さん達と関わってくださいね。そして、今年もお互いに子どもの得意なことを、いっぱいほめて、どんどん伸ばしてあげましょうね☆


          内藤みか

 

 

舟山由美子先生からのメッセージ

あけましておめでとうございます。 
 


今年も変動の多い一年になるかもしれません。 
でも、子どもにとっては安全で楽しく過ごせる一年であってほしいと願っています。
 
 


いつも思うのですが、子どもたちはかわいいものです。 
特に1年生くらいの子は、歯が抜けかわろうとしていて、その表情だけでも何とも言えないかわいらしさがあります。 
 
給食の時は、前歯がない口で一生懸命に固い物をかじっています。 
なわとびがなかなか跳べない子は、一回跳べただけで大喜びです。 
教卓のところに一人ずつ来て、ノートが丸つけされるのを息をつめて待っているとき、「はい、合格!」なんて言われようものなら、小躍りして席に戻っていきます。 
  
子どもたちが、子どもらしい表情でいられるよう、教員の一人として、今年もがんばりたいと思います。 
 
          舟山 由美子


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」