【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 入学プレゼントにはコレ! ドーム型の映像球儀

週末・その他

年長 2014年3月2日の記事

入学プレゼントにはコレ! ドーム型の映像球儀

新1年生の知的好奇心を刺激してくれる新感覚ドーム型ディスプレイ

0967img_01

 

 

こんにちは!
ママノート編集部のMです。
 
年長児がいる我が家も入学準備中、卒園式も間近で子どもは発熱…。
全国の入学準備中のママたち、いっしょにがんばりましょうね!
 
さてこの時期、ご実家や親せきの方から「入学のお祝いしたいけど、何がいい?」なんて質問、よくきますよね。
 
だいたいのものはもう揃っちゃってるし困ったわ~。
…と、いいもの、見つけちゃいました。
 
入学のお祝いにぜひいただきたい! 
いや、もしも親せきに新1年生がいるならこれをプレゼントしたい!という逸品。
 
世界初の新感覚情報球儀「WORLDEYE(ワールドアイ)」です。

 
 

0967img_02

 

・全球雲解像モデル NICAM
・JAMSTEC
・文部科学省21世紀気候変動予測革新プログラムのプロジェクトの一環として「地球シミュレータ」を用いて計算したデータを利用
・計算・画像処理:大内和良・松岡大祐(JAMSTEC)

 
 
なんとも気になるこのビジュアル!
 
開発担当者の一人、(株)学研ステイフル・吉田麻矢子さんに詳しいお話を聞きました。
 
 
●50以上のコンテンツを楽しめる、映像球儀
 
斬新な、ドーム型ディスプレイに目が釘付けの「WORLDEYE」。ちょうどサッカーボールくらいのサイズ感ですが、どのような機能を楽しめるのでしょうか?
 
吉田 「半球体のディスプレイに、動画や映像を映し出すことができる、最新の “情報球儀” です。
ディスプレイの背面に、付属のUSBを接続することで、地球や月、宇宙、さらにアクアなどの映像を楽しむことができるんです。
 
さらに、お手持ちのパソコン、タブレットなどをHDMIケーブルでつなげればご家庭の画像や動画を映すことも可能です」
 
 
標準で付属されているUSBには、3~5分程度の動画や静画が全52コンテンツ入っているとか。リモコンの簡単操作で、家族みんなで観ることができるのはお手軽ですね。
 
吉田 「宇宙からみた美しい地球の夜景や大陸移動の様子、地球上の昼と夜の変化などさまざまな角度から地球を見ることができます。
また、水中の生き物のようすを映した映像もドームならではの大迫力!
 
また、小さなお子様から大人まで人気があるのが、12星座と四季の星座です。どれも美しくておすすめですよ」
 
 
映像がクリアでとってもキレイ! JAXAやNASA、JAMSTEC、NHKエンタープライズなどから情報提供を受け、製作されたという本格的な映像。まさにホンモノ感を感じます!
 
吉田 「収録コンテンツは、映像と音声や音楽で楽しむことができるため、学習の入り口としてのご利用はもちろんですが、インテリアとして、ご家族の癒しにもぴったりですよ。
おうちプラネタリウム、リビング水族館、といった感じでしょうか。
 
丸いスクリーンに映すことで、リアリティが伴うのが最大の売り。
コンパクトに本物を感じることができるので、新1年生のお子さんはもちろん、ご家族で楽しんでいただくことができます」
 
 
確かに、子どもはもちろん、お父さんの少年ゴコロ、お母さんの乙女ゴコロもくすぐりそうですね。ところで、地球儀のデータは入ってないんでしょうか?
 
吉田 「近々、購入者を対象に、最新の地図データを専用サイトからダウンロードしていただけるよう準備中です。
『WORLDEYE』ならではの映像の地図データを楽しんでいただきたいです」
 
 
まさにデジタル地球儀ですね。これはぜひ試してみたいです!
 
 
●さっそく、自宅でスイッチオン! す、す、すごい!!
 
というわけで、ついに我が家に「WORLDEYE」が到着!
なんだかとっても素敵なアイテムに、わくわくします。
 
ボディは軽量で、かんたん接続。
デジタル機器に弱めの女性でもすぐにわかるシンプルな構造です。
 
年長児の息子も「なにこれー! カッコイイ!」と食いつき良好。
 
さっそく、付属USBから気になるコンテンツ「月」をセレクトしました。

 
 

0967img_03

 

 
息子「わー、満月だ! キレイだねぇ~」
 
わたし自身もこのきれいな映像に感激。
球体で立体的に見る月は、まさにリアル。
しかも、なんだかムーディー!!
科学っていうか、これって癒し?
学習の導入にもいいですが、家族でいろいろ楽しむ憩いの時間にぴったりです。
 
息子「三日月になるのって、そういうことだったんだ~。わかりやすいね!」
 
うっとりしている親を尻目に、ちゃっかり勉強しているわが子! さすがです!(自画自賛!?)
 
水中の映像が流れる「アクア」をセレクトしてみましょう。

 
 

0967img_04

 

 
息子「すごーい。大きなカメ…ウミガメだよ!」
 
パパ「これはいいなあ。ちょっとしばらく見てようよ」
 
なんだかパパまでノリノリです。
リビングに置いて、インテリアの一員になりました。
 
地球儀としてはちょっぴり贅沢ですが、いろいろな使い方ができて、家族みんなで楽しめる「WORLDEYE」。
わが子に、親せきに、入学・進級のお祝いにイチ押しですよ!

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張るママを応援! オンアイナ ファッション通販サイト

みんなの声を聞かせて! ひとことアンケート実施中! 抽選でクオ・カードが当たる

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」