【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 仕事と家事を両立するにはどうすればいいの?

週末・その他

小学1年生 2012年12月6日の記事

仕事と家事を両立するにはどうすればいいの?

《ママの再就職4》家事の手抜きをしてもいいんです。その分、子どもとの時間を大切にしてください。

2844_img_01

 

いざ仕事をスタートしたものの、帰宅後は家事に追われ、忙しさからイライラして子どもにあたってしまう……そうならないために、仕事と家事をどのように両立すればいいのでしょうか? 
 
(株)ママジョブ代表取締役の斎藤あや子さんにお話をうかがいます。

 
 
斎藤 「仕事と家事を完璧に両立しようと、ムリに目標を掲げると、ストレスがたまってしまいます。

 
仕事をはじめることで、家事に当てていた時間が減れば、今まで通りにできなくなるのは当然のこと。完璧にできなくても、自分を許してあげてください。

 
思い切って家事の手抜きをしてもいいんです。

 
例えば……

・今まで毎日掃除していたのを、週に2回にする 
・毎日洗濯していたのを、週3回にする 
・保存できるおかずを土日にまとめて作って冷凍ストックしておき、平日の帰宅後の夕食作りを楽にする

 
このように、家事の回数や手間を思い切って減らせば、子どもとの時間も増えます。

 
 
また、1人でがんばろうとせず、ご主人にもお風呂洗い、皿洗いなど家事の手伝いをお願いしてみてください。

 
あるママが、ご主人にお風呂掃除を手伝ってもらったときのことです。 
なんとご主人が、1回の掃除で、お風呂掃除用の洗剤を1本使い切ってしまったとか(笑)。 
でもそのママは、ご主人に対して怒ることなく、『キレイになったね。ありがとう』と手伝ってくれたことに対して感謝し、ほめてあげたそうです。

 
ほめられることによって、ご主人は『次も手伝おう』という気持ちになれたのだと思います。家事のやり方が気になっても、決して口に出さないのがポイントなのですね。

 
また、働くママは、自分のための息抜きの時間を作ってください。 
『カフェでゆったりとお茶を飲む』『好きなレストランのランチを食べに行く』『仕事帰りに好きなものを買う』 
そのような、心からリラックスできる時間、楽しみをときどき作れば、ストレスをためこむこともありません」

 
 
ママが仕事と家事、子育てを両立しながら、イキイキと笑顔でいるためには、プチごほうびの時間を持つことも大切なのですね。

斎藤さん、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」