- トップページ >
- レシピ >
- 人気料理ブロガーみらさん・夏休みのおやつ 1
レシピ
年長 2013年8月2日の記事
人気料理ブロガーみらさん・夏休みのおやつ 1
《8月・前編》 水切りヨーグルトと豆腐で作るヘルシーなカップケーキ。子どもと一緒に好みのフルーツでデコして!
夏はアイスクリームやゼリーなど、冷たいおやつの出番が多くなりますね。
でも、市販のおやつは、ちょっぴり飽きてきた、という人も多いのでは?
夏休みは、親子でおやつ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
人気料理ブロガーさんの連載、8月にご登場いただくのは『めいの部屋ブログ』のみらさんです。
みらさんは、3歳の男の子のママ。ブログでは、旬を取り入れた、見た目にもかわいいお菓子のレシピを紹介されています。
今回は夏休みのおやつにぴったりの「簡単ヘルシーレア豆腐ケーキ」を教えていただきます。
簡単ヘルシーレア豆腐ケーキ
【材料】(デザートカップ7個分)
容量110ml・直径65mm×高さ35mmのカップを使用 。
・プレーンヨーグルト…350g(水切り後は約190g)
・絹ごし豆腐…200g(水切り後は約170g)
・粉ゼラチン…7g
・ゼラチンを浸す用の牛乳…大さじ2
・レモン果汁…大さじ1・1/2
・牛乳…大さじ1・1/2
・ダイエット甘味料(市販品)…15g(砂糖の場合は約60g)
・生クリーム(乳脂肪分35%)…100g
※水切り後のヨーグルトと、豆腐のグラム数が足りない場合は、ヨーグルトを足してください。
(ボトムの材料)
・ビスケット(市販品)…7枚
・無塩バター…14g
(トッピングの材料)
マンゴー(缶詰)、ブルーベリー、冷凍スグリ、ミントの葉…好みで各適宜
【下準備】
1. コーヒードリッパーにフィルターをセットする。
ヨーグルトを入れ、ラップをかけて、3~4時間ほど冷蔵室におく(出てきた水分は捨てる)。
※ドリッパーがない場合は、ヨーグルトを無菌ガーゼ、またはキッチンペーパーで包み、ざるの上にのせる。ボウルの上にざるをのせ、冷蔵室におく。
2. 鍋に豆腐とひたひたの水(豆腐がかぶるぐらい)を入れて火にかける。
弱火で2~3分加熱し、沸騰したら取り出す。
豆腐をキッチンペーパーに包んでざるにのせ、重しをのせて30分ほどおく。
3. ゼラチンを牛乳(大さじ2)に浸して混ぜ、冷蔵室で冷やしておく。
【作り方】
1. 刻んだバターを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で40秒ほど加熱して溶かす。
溶かしバターをビスケット表面に塗り、カップに1枚ずつ入れる。
2. 生クリームはボウルに入れ、とろりとするまで泡立て(7分立て)、冷蔵室で冷やしておく。
3. 小鍋に牛乳、ダイエット甘味料を入れて弱火にかけ、混ぜてダイエット甘味料を溶かす。
ゼラチンを加え、しっかり混ぜて溶かしたら火を止める(沸騰させないように注意して)。
4. ボウルにさっと水気を切ったヨーグルトと豆腐、レモン果汁を加え、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる(ハンドミキサーがない場合は、豆腐を裏ごししてから加えるとなじみやすい)。
5. 3を加え、なじむまでよく混ぜ合わせたら、こし器でこす。
6. 生クリームを加え、泡立て器でなじむまで混ぜ合わせたら、1のカップに等分に注ぎ入れる。
7. 冷蔵室で2時間ほど冷やしかためる。
お好みのフルーツ(マンゴーや、ブルーベリーなど)をのせる。
《おすすめPOINT》
みら 「水切りしたヨーグルトは、まるでフレッシュチーズのような味わいです。
この水切りヨーグルトと豆腐で作るので、クリームチーズのレアチーズケーキよりもカロリーが抑えられます。
甘いものをとり過ぎているかな……と思ったときにもおすすめですよ!
また、スッキリとしたまろやかな味なので、豆腐が苦手なお子さんにも食べやすいはずです。
トッピングは好みのフルーツでOK。とくに、マンゴーがよく合いますよ」
プロフィール
3歳の男の子のママ。
ブログ「めいの部屋ブログ」では、おいしくて、ヘルシーで子どもが喜ぶお菓子のレシピを紹介。
かわいいデコレーションや、ラッピングのテクニックにも注目です。
著書『マフィン型ひとつで作れる みらさんの小さなおめかしスイーツ』(河出書房新社)