- トップページ >
- レシピ >
- ☆人気ブロガーayanoさん・幼稚園お弁当1
レシピ
年長 2013年7月5日の記事
☆人気ブロガーayanoさん・幼稚園お弁当1
《7月・前編》おにぎりをアイスクリーム風にデコして夏らしいお弁当に! 梅干し、にんにくが、いたみにくくするポイントです。
気温が高くなる時期は、食材がいたみやすくなります。子どものお弁当づくりでは、衛生に気をつけたいですよね。
人気お弁当ブロガーさんの連載、7月にご登場いただくのは『*Ayano式* おとなごはん&こどもごはん』のayanoさんです。
ayanoさんは、5歳の男の子と2歳の女の子のママであり、フードコーディネーターとしても活動されています。
今回はayanoさんに、殺菌作用があるといわれている梅干し、にんにくを使用した、
「キラキラアイスカップおにぎり弁当」のレシピを教えていただきました。
かわいいデコレーションのアイデアにも注目してくださいね!
キラキラアイスカップおにぎり弁当
《MENU》
・トースターで簡単! オレンジローストチキンバー(レシピ下記参照)
・フルーツ(キウイフルーツ&パイナップル)
「キラキラアイスカップおにぎり」
【材料】(1人分)
(キラキラアイスカップおにぎり)
ごはん…好みの量
塩…少量
ぶぶあられ(お茶漬けなどに使われる細かい粒のあられ)…適量
(カリカリ梅のさくらんぼ)
カリカリ梅…2個
【作り方】
1 「カリカリ梅のさくらんぼ」を作る。
つまようじ2本に緑色のマスキングテープをくるくる巻きつける。
つまようじをハの字に置き、上部分に3cm程度の長さの旗ができるように、マスキングテープで留めてくっつける。
旗の部分を葉っぱ形にハサミでカットする。
つまようじの上下を(3/4程度の長さになるように)切る。つまようじに梅を刺せば、さくらんぼ風になる。
2 「アイスカップおにぎり」を作る。
紙製のアイスクリームカップの中にラップを敷き、塩をまぶしたごはんを入れ、丸型のおにぎりを作る。
3 おにぎりをラップから取り出してカップに入れ、ぶぶあられを散らし、「カリカリ梅のさくらんぼ」をのせる。
「トースターで簡単! オレンジローストチキンバー」
【材料】(2人分)
手羽中…8本(1パック)
しょうゆ…大さじ2
マーマレード…大さじ1
すりおろしにんにく…少量
【作り方】
1 手羽中は、包丁で骨にそって切り込み入れるか、フォークで表面全体を刺す。
保存容器に入れ、しょうゆ、マーマレード、すりおろしにんにくを加えて、10分(または前日の夜に準備し、冷蔵室でひと晩)ほど漬けておく。
2 トースターの天板にアルミホイルを敷いて1をのせる。トースター(600W)で10分ほど加熱する。さらにトースター(1200W)で2分~3分、様子をみながら両面焼いてこんがりとこげ目をつける。
「チーズ風味のウインナー巻き卵焼き」
【材料】(作りやすい分量)
卵…2個
粉チーズ…小さじ1
塩、こしょう…各少量
ウインナーソーセージ…3本
サラダ油…大さじ1
【作り方】
1 ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、粉チーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
2 卵焼き器にサラダ油をひいて熱し、1 の卵液を1/3量ほど流し入れ、奥側にウインナーソーセージを横に3本並べる。奥から手間へくるくると巻いていく。
焼いた卵を奥側によせ、卵焼き器のあいたところにサラダ油をひく。残った卵液の半量をフライパンに流し入れ、同様に巻きつけていく。これを卵液がなくなるまでくり返す。
3 取り出して食べやすく切る。
《お弁当をいたみにくくするPOINT》
ayano 「夏場のお弁当には、殺菌作用があるとされる食材を使うのがポイントです。
今回は、梅干し、にんにくをプラスしました。
梅干しをそのままのせるのもいいのですが、カリカリ梅を使用し、ひと工夫してさくらんぼ風にすることで、かわいらしさがアップします。きっとお子さんにも喜ばれるはずですよ!
にんにくは、オレンジローストチキンバーの下味に使用しています。
また、いたみにくくするために、おかず・ごはんをしっかり冷ましてから、弁当に詰めてくださいね」
●こちらもあわせてどうぞ
プロフィール
5歳の男の子と3歳の女の子のママ。栄養士・フードコーディネーター。
ブログ『*Ayano式* おとなごはん&こどもごはん』では、栄養バランスのとれた、彩りのいい幼稚園のお弁当をはじめ、おかず、常備菜など、忙しいママにも作りやすいレシピを日々更新されています。
また、ナチュラルでかわいい、カフェ風コーディネートのアイデアも魅力です。