【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 20分でごはんが作れるミールキット「Kit Oisix」をママ3人が体験!

週末・その他

小学1年生 2018年4月19日の記事

20分でごはんが作れるミールキット「Kit Oisix」をママ3人が体験!

ママノートの読者3名が、レシピ付きの献立キット「Kit Oisix」を使ってビビンバと韓国風スープ作りに挑戦! 作った料理を食べながら家族の食事や買い物事情についてトークしました。

 

 

<今回参加してくれたのは…>

あきこさん…子ども6歳。仕事があるとバタバタしてしまうので、簡単に夕飯を用意できたらいいなと思っている。オイシックスを利用したことはないが、外食やデパ地下の惣菜などと比べて、味や価格がどれくらいなのか気になる。

 

なおこさん…子ども6歳と2歳。料理が苦手なので、手軽にできるキットが気になっている。オイシックスの利用経験はなし。

 

ゆうママさん…子ども19歳、11歳、5歳。毎日の食事作りを簡単にしながら、家族に栄養バランスのとれた美味しいものを食べさせたい。オイシックスを現在利用中。

 

 

●手間なく簡単に手作りごはん「Kit Oisix」とは?

 

ジューシーそぼろと野菜のビビンバ/小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ

(2人前:1180円、3人前:1680円)

 

「Kit Oisix」とは、食材宅配のオイシックスが提供するレシピ付きのミールキット。20種類以上のメニューがあり、週替わりで販売されています。面倒な下ごしらえがほとんどなく、主菜と副菜の2品が20分以内で完成するというこちらのキット。今回は、人気No. 1の「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ/小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」を作っていただきました。

 

今回参加してくれた3人のママは、Kit Oisixは初体験でしたが、「家庭ではあまり作れない味を簡単に作れていい」「こういうキットが1つストックされていたら安心かも」「晩ごはんのメニューを考えなくていいのが嬉しい」などの声が上がりました。

 

●ママ3人でKit Oisixを初体験!あっという間に完成!

 

 

まずは野菜を洗って手分けして切っていきます。切るのに手間がかかるにんじんはあらかじめカットされた状態で入っているので、切るのは主に葉物野菜。レシピを見ながらの調理ですが、料理に慣れたママ3人、手際よくどんどん進みます。

 

 

下準備ができたら、2つのフライパンを使って4人分を同時に炒めます。ここでも、ビビンバを炒める人、スープの準備をする人、片付ける人と、手分けして同時進行。

 

 

 

そぼろにはあらかじめ火が通っているので、野菜に火が通ったら味付けして、あっという間に出来上がりました。初めて作るメニューで、レシピを見ながらの調理でしたが、20分以内で完成しました。

 

 

●夕食のメニューを考える手間が省けて便利!

 

完成したら、さっそく試食です。Oisixの吉川賢治さんにも加わっていただき、試食しながら座談会がスタート!

 

 

編集部:実際に作ってみていかがでしたか?

 

ゆうママさん:レシピを見ながら初めて作りましたけど、すごく簡単でした。

 

あきこさん:こういうキットがあると晩ごはんを考える手間が省けるのがいいですね。買い物に行かなくてもこれひとつあればなんとかなっちゃうし。週に1セットでも冷蔵庫に置いてあると心強いかも。

 

なおこさん:日々バランスのいい食事を作りたいと思っても、夕食の準備時間はどうしてもバタバタしちゃって、テキトーになってしまう日もあります。できるだけさっと出したいけど、やっぱりきちんと手作りしたものを食べたいなっていうのはありますよね。

 

 

ゆうママさん:料理は好きだけど、毎日のことだとどうしてもマンネリ化してしまうんですよ。もっとレパートリーを広げて家族に色々なものを食べさせたいので、こういうキットで珍しいメニューがあると嬉しいです。

 

あきこさん:今回作ったビビンバも普段家では作らないですね。そもそも家に豆板醤がないんですけど、使う分だけの調味料がキットに入ってるから、調味料を一瓶買って余らせてしまうこともないし気軽に新メニューにチャレンジできますね。

 

●忙しくても手作り料理が叶う。種類も豊富なKit Oisix

 

 

ゆうママさん:こういうキットは、やはり働くお母さんたちは特に重宝しそうですよね。

 

吉川さん:そうなんです。共働きだったり小さいお子さんをお持ちで忙しいご家庭では、買い物や夕飯作りの時間がない日もありますよね。そんな時もできればチンするだけの冷凍食品じゃなくて、ちゃんと火を通した手作りの料理が食べたいというニーズが多いんです。

 

あきこさん:確かに、うちはまだ子どもは1人ですが、もし2人目ができたら、特に産前産後の時期にはこういう便利な商品に頼りたいかな。

 

吉川さん:Kit Oisixには、ある程度カットされた食材と調味料、レシピが入っているので、手作り感のある料理を素早く食卓に出すことができます。また、Oisix基準の安心安全な食材を使用していたり、5種類以上の野菜が摂れるのも多くの方から支持いただいてるポイントだと思います。

 

編集部:メニューは何種類くらいあるのですか?

 

吉川さん:20種類ほどを週変わりでご提案しています。また、通常メニューの他に、野菜がたっぷり入ったスープキットや、人気インスタグラマーとコラボしたおもてなし料理のパーティキットなども時期によってご用意しています。

 

 

●手厚いサポート体制で、安心して利用できる

 

編集部:ところで、みなさんは1週間に何回くらいスーパーに行きますか?

 

ゆうママさん:うちは近所にスーパーがないので週1回行けばいいほうです。買い物に割く時間をなるべく減らしたいのもあって、もう10年ほどオイシックスを利用してます。

 

あきこさん:私はスーパーが近いのでほぼ毎日行きますね。

 

なおこさん:幼稚園の帰りに小さいスーパーがあるのでそこに寄っています。徒歩で重い袋を持つのが嫌だからあまりまとめ買いはせず、毎日ではないですが、ちょこちょこと必要なものを買い足してますね。

 

編集部:あきこさんとなおこさんは、食材宅配やネットスーパーを利用したことはありますか?

 

なおこさん:以前某食材宅配を頼んだことがあるんですけど、うちはマンションのセキュリティが厳しくて不在の時に受け取れなかったんです。毎週決まった配送の時間に家にいないといけないのが面倒になってしまって今は頼んでいません。

 

あきこさん:私は別のネットスーパーで何度か頼んだことはあります。でも、注文したのと違う商品が来てしまったことがあって商品の交換にすごく手間がかかったんですよ。自分の手にとって見てみないとどんなものが届くのかやっぱり不安なんですよね。

 

 

編集部:ゆうママさんは10年間オイシックスを使っているそうですが、使い続けている理由は何ですか?

 

ゆうママさん:オイシックスはサポート体制がすごいんですよ。一度、商品のことで問い合わせたら、細かく報告してくださいました。そういうサポート体制があると安心して使い続けられます。日用品は他のネットスーパーで買うこともあるけど、食品はやっぱり安心できるところじゃないと…と思ってます。

 

吉川さん:オイシックスではどんな商品をよく買われているのですか?

 

ゆうママさん:野菜、肉、魚の定番食材が多いですね。肉や魚は冷凍で届くので、ストックしておけるのが助かります。Kit Oisixだと「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」が好きですね。ケールだけだとどうやって食べたらいいのか考えてしまうけど、ケールによく合うドレッシングやトッピングが付いているからおいしくいただけます。

 

●オイシックスなら配送時間を自由に指定できる

 

ゆうママさん:さっき配送時間の話がありましたけど、オイシックスは6つの時間帯から日時の指定ができるんですよ。もし不在にしてしまっても再配達で当日受け取りすることもできますし、配達日時の変更も2日前まで可能なんです。

 

なおこさん:へ〜!お届け時間の融通がきくのはいいですね。

 

吉川さん:土日も含めて好きな時間帯を指定できて、昼間は不在がちな方でもご利用いただけるように、午前中から21時までお好きな配送時間をご指定いただけます。定期宅配は1品から注文できますし、注文をしない週があっても大丈夫。入会費や年会費、退会費もないので、気軽に始めていただけると思います。

 

 

●妊娠期や離乳食に便利なプレママ&ママコースも

 

あきこさん:今後もし2人目を妊娠した時に、マタニティ向けや離乳食用の商品があると嬉しいですね。上の子がいると、赤ちゃんのお世話をしながらもご飯を作らないといけないので、サッと作れるものがあると便利そう。それに、1人目の時は、離乳食もすべて手作りしていましたけど、2人目となるとそこまでできないと思うんです。

 

吉川さん:プレママ&ママコースがありまして、離乳食や幼児食も充実しています。放射性物質不検出の商品を中心にお子さんの月齢に応じたおすすめ商品をご提案しているんです。栄養士さん監修の冷凍すりおろし野菜や、手づかみ食べの時期にぴったりな「いわしと豆腐と3種野菜のスティック」なども人気です。

Kit Oisixだと、大人2人前+1〜2歳のお子さん1人前の主菜副菜が作れるキットもあります。子どものごはんを別で作るのは大変だけど、家族みんなで同じもの食べたいというお母さんのニーズに応えて発売しました。

 

あきこさん:2人目は買い物から調理まで全部ママがやるのは大変だろうし、便利なものがあるならやっぱり試してみたいですね。

 

●年長〜小1の接続期にぴったり!忙しいママに使ってほしい

 

子どもが小1に上がるのをきっかけにお仕事を再開したり、子どもが習い事を始めて送迎に時間が取られたりと、これまでよりもママが忙しくなるのが年長〜小1の時期です。忙しいママにとって便利な商品が多く、サポート体制も充実しているオイシックス、興味のある方は、お得なおためしセットからトライしてみてはいかがでしょうか。

 

※「Kit Oisix」が半額でお試しできるキャンペーンはこちら

 

(取材・執筆:宇都宮薫/撮影:薮下剛士)

(SPONSORED BY オイシックス)

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」