【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • 勉強大好き&学力アップ「親野智可等のママゼミ」第41回 [3/16]

学校・まなび

小学1年生 2015年3月16日の記事

勉強大好き&学力アップ「親野智可等のママゼミ」第41回 [3/16]

「ウソ日記」で思い切り楽しもう

image.php

 

●ウソの日記だから書きたいことが書ける

 

前回の「なりきり作文」に続いて、今回は「ウソ日記」を紹介します。

これは、本当ではないウソの日記なので、何でも自由に書くことができます。進め方はなりきり作文と同じで、見本とテーマ例を示せばオーケーです。

 

●ウソ日記の見本

 

コンビニで人魚姫に会った

 

私は、昨日、なんと、人魚姫がコンビニで買い物をしているのを見ました。

人魚姫は尾ひれを足のようにして歩いていたので、私は「歩くのがお上手ですね。」と言いました。

 

すると、人魚姫が「ありがとう。このごろ歩いてばかりで、泳ぐのが下手になって困ってるの。」と言いました。

 

「えっ、海に住んでるんじゃないんですか?」と聞いたら、「海は飽きちゃったから、陸に住んでるの。だって、海にはカラオケもないのよ。」と言いました。

 

そして、私が「カラオケでは何を歌うんですか?」と聞いたら、「友だちの浦島太郎君とデュエットで演歌を歌うの」と言いました。

 

私が「え~っ」と言うと、「太郎君とは千年前からのお友だちよ。」と信じられないことを言いました。

 

なので、「人魚姫さんは何才なんですか?」と聞いたら「レディに年を聞くものじゃないのよ。でも、こっそり教えてあげるけど、千二百才よ。だって、人魚は1万年くらい生きるのよ。」と教えてくれました。

 

私がひたすら驚いていると、人魚姫はお酒とおつまみのスルメを大量に買いまくって、「今から宴会で演歌。」と親父ギャグを言って帰りました。

 

私は、人魚姫のイメージが完全にこわれました。

 

●「ウソ日記」のテーマ例

 

○○に会った

神様に会った

未来の自分に会った

芸能人にあった

 

○○に行ってきた

宇宙旅行に行ってきた

南の島に行ってきた

 

サッカーの試合で10点入れた

ピアノのコンクールで優勝した

100万円拾った

 

今日は家で5時間も勉強した

学校の授業で発表しまくった

体育のドッジボールで大活躍した

先生にほめられた

 

大事件が起こった

信じられないことが起こった

小人と友達になった

突然うちの猫がしゃべり出した

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」