【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 帰省中の時間つぶしに、心理テストはいかが?

週末・その他

年長 2013年12月31日の記事

帰省中の時間つぶしに、心理テストはいかが?

車や電車の中で、お子さんと心理テストで盛り上がってみてはいかがでしょうか? お子さんの意外な心理が分かるかもしれませんよ

0914img_01

 

 

年末年始、ご家族みんなで、帰省されるというご家庭も多いのではないでしょうか?
今、まさに車や電車の中で、このママノートを読まれているという方もいるかもしれませんね。

 

今回は、田舎への行き来の車中の話題として、お子さん向けの心理テストを提案させていただきます。
参考にしたのは、『み~んなあたる★キラキラ心理テスト』(学研パブリッシング)です。

 

 

●お子さんの性格が分かる心理テスト
「森で話しかけてきた動物は?」

 

質問
 

森を歩いていたら、疲れて眠ってしまいました。
そして、だれかが話しかけてきて、目を覚ましました。
だれが話しかけてきたでしょうか?
 

1. うさぎ
2. くま
3. さる
4. 怪獣
 

 

診断結果
 

このテストからは、クラスでのあなたのキャラが分かります。
 

1. うさぎ
 

あなたはクラスの「ムードメーカー」です。
あなたは、明るくてさわやかで、その場にいるだけで雰囲気を盛り上げられるムードメーカー的存在。
物事をシンプルに、前向きに受け止めることができて、だれからも好かれる人です。
 

 

2. くま
 

あなたは、クラスでは「いじられキャラ」みたいです。
自分ではマジメにしているつもりでも、周りから見るとちょっとズレていておもしろい。かわいいイヤシ系です。
ふつうに話しているのに、なぜか笑いをとってしまったり、知らないうちにみんなの人気者になっているタイプです。
 

 

3.さる
 

あなたは、クラスでも「マジメキャラ」です。
ふだんは明るいけれど、実はまじめにがんばる優等生。
自分で目標を決めたら、何でもやりとげようとします。
辛いことがあっても、めげないから、夢や目標は最後には絶対にかなえることができそう。
 

 

4.怪獣
 

あなたは、クラスの「大物キャラ」です。
どんなときでも、物おじしない強いハートを持つあなたは、人前に出てもあがらないし、先生や先輩相手でも
キチンと自分の意見が言えちゃうタイプ。
そんなところが、みんなから「大物」って思われていそうです。
 

 

●お子さんの友達関係が分かる心理テスト
「お弁当のおかずを友だちに例えると?」

 

質問
 

楽しい、お弁当の時間です。
お弁当のメニューは次の6つです。
あなたの友だちは、このうちのどのメニューのイメージかな?
選んでみてね。
 

1. ウィンナー
2. フルーツ
3. 卵焼き
4. サラダ
5. ごはん
6. 梅干し
 

 

診断結果
 

このテストから、あなたがそのお友だちをどう思っているのかが分かります。
 

1. ウィンナー
 

ウィンナーで名前を挙げたお友だちのことを、あなたは「明るくて元気な妹(弟)キャラ」だと思っています。
ウィンナーは、お弁当の中でも食欲をそそってくれるもの。
コレに当てはめた友だちは、騒がしいところもあるけれど、いないとなんだか物足りない妹(弟)的存在です。
 

 

2. フルーツ
 

フルーツで名前を挙げた子は、あなたにとって「憧れのモテモテキャラ」のようです。
フルーツは、お弁当の中でもお楽しみのデザートです。
コレに当てはまるお友だちのことを、あなたはおしゃれでセンスがいい、モテガール(ボーイ)だと思っているみたい。
異性とふつうに話せるところがちょっと羨ましいと思っているのかな?
 

 

3. 卵焼き
 

卵焼きに当てはまるお友だちのことを、あなたは「そばにいてほしい心の友」だと思っているみたい。
卵焼きは、お弁当の中でもある意味、中心的存在。
コレに当てはまる友だちのことを、あなたは心の中でとても頼りに思っています。
一生大切にしたい存在なんだね。
 

 

4. サラダ
 

サラダは「いやしてくれるなごみ系」のお友だち。
目立たないけれど、サラダはお弁当のバランスをとってくれるもの。
コレに当てはまるお友だちも、友だちどうしの雰囲気をよくしてくれたり、もめたときに間にはいってくれたりしてくれる子みたい。
 

 

5. ごはん
 

ごはんに当てはまるお友だちのことを、あなたは「頼りになる姉(兄)」と思っているようです。
ごはんは、お弁当になくてはならないもの。
コレに当てはまるお友だちは、温かくて頼りがいがあるお姉さん(お兄さん)的存在みたい。
困ったときにはいつも助けてくれるよ。
 

 

6. 梅干し
 

梅干しとして名前を挙げたお友だちのことを、あなたは「頭がよくて、一目おく相手」だと思っているみたい。
梅干しは、お弁当のアクセント。
コレに当てはまるお友だちは、するどい批評家タイプなんじゃないかな?
周りが、「ほほぉ」って感心しちゃうようなコメントを言っているみたい。
 

 

いかがでしょうか?
お子さんの性格や、友だち関係に当たってますか?
 

お弁当占いは、お母さん、お父さんの人間関係でも当てはめられるかもしれません。
ぜひ、ご家族ご一緒に、心理テストで盛り上がってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」