【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 生活・しつけ >
  • 子どものおねしょはどう対応?いびきや寝ぼけは?

生活・しつけ

2012年9月13日の記事

子どものおねしょはどう対応?いびきや寝ぼけは?

≪子どもと眠り3≫おねしょは叱らず見守って。睡眠中の気になる行動は動画を撮って受診を

2267_img_01

 

「小学校に上がったのに、まだときどき失敗しておねしょをする」 
「子どもなのに、いびきがすごい」 
「寝相が極端に悪い」「夜中に奇声を上げて騒ぐことがある」など、 
子どもの眠りについての気がかりは、どうすればいいでしょう。

前回に続いて、小児科医、神山潤先生にお聞きしました。

 

まず、「おねしょ」は親子ともに気になるものですが、適切な対応とは、どのようなものですか?

 
 
神山 「オムツをしていると、おねしょはなかなか治りません。 
尿意を意識させるという点では、夜中でも出そうなタイミングを見計らって子どもを起こし、トイレに連れていくのが良いと思います。 
そして出てしまう前に自分でトイレに行けたときは、たくさんほめてあげてください。

 
おねしょをしてしまったときは、叱らないことが大切です。 
叱れば本人のプレッシャーになって、さらに繰り返すこともあります。 
成長とともに自然に克服していく子どもも少なくないので、できるだけ叱らず、根気よく見守っていきましょう」

 
 
「寝相がものすごく悪い」というのは、どうですか?

 
 
神山 「寝相については、心配はいりません。 
子どもが睡眠中にどんなに動き回っていても、 
睡眠を妨げるようなことはないので、安心してください」

 
 
それでは「いびき」については、どうでしょう?

 
 
神山 「軽いいびきは問題ない場合が多いですが、 
大きないびきをかくときは『睡眠時無呼吸症候群』という病気の疑いもあります。

 
 ●大きないびきを一晩中かいている 
 ●いびきの途中で呼吸が止まる瞬間がある 
 ●いびきが日に日にひどくなる 
 ●睡眠時間はとれているのに、昼間も強い眠気がある

 
といったときは、一度、耳鼻科で相談してください。

 
可能なら、子どもの睡眠中の動画を撮っておき、 
それを医師に診せると、より速く正確な診断ができます」

 
 
夜中に奇声を上げたり、急に立ち上がる、暴れるといった症状は、 
単なる「寝ぼけ」と考えていいのでしょうか?

 
 
神山 「小学校1年生ぐらいだと、環境が変わったり、興奮した日の夜など、寝ぼけが増えることもあります。 
これも、成長とともに自然に治まっていくことが多いので『たまにある』程度なら、それほど心配はいりません。

 
 ●寝ぼけの程度がひどい 
 ●寝ぼける回数が多い、またはだんだん増える

 
という場合は、子どもの睡眠中の様子を動画に撮って、小児科などで相談してみてください」

 
 
その時々の子どものコンディションに、睡眠も影響を受けるのですね。 
神経質になりすぎずに、見守りたいと思います。

神山先生、どうもありがとうございました。

 

 


 ★「神山潤」さんの関連記事はこちら

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

最新記事を毎週配信

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」