【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 就職活動をするときに、身につけておきたいこと

週末・その他

小学1年生 2012年12月5日の記事

就職活動をするときに、身につけておきたいこと

《ママの再就職3》履歴書の書き方、電話・メール対応、あいさつなど、ビジネスマナーを守れていますか?

 

 

 

2840_img_01

 

今回は、就職活動するときに身につけておきたいことや心構えについて、(株)ママジョブ代表取締役の斎藤あや子さんに、お話をうかがいます。

 
 
斎藤 「再就職をめざしているママたちには、必ず『ビジネスマナーに関する本を1冊読んでください』とお願いしています。 
それは、就職活動前に、ビジネスマナーをひと通り身につけていただきたいからです。

 
普段の日常生活では当たり前だと軽くとらえていることでも、ビジネスにおいてはマナー違反だということが多々あるので、注意が必要です。

 
例えば……

・履歴書に写真を貼っていない

・カジュアルな服装で履歴書の写真を撮っている

・履歴書の書き間違えた文字を修正液で消している

・面接のときにジーンズやブーツなどのカジュアルな服装で来る

・面接に遅刻しているのに事前連絡がない、謝罪がない

 
これらは、実際にあったマナー違反の事例なんですよ。

 
また、採用応募のときの電話の応対の仕方、メールの文面なども、採用担当者は見ていると考えてください。

 
PCのメールで採用応募をした場合は、返信が来ていないか、まめにメールチェックすることも大切です」

 
 
再就職のために、PCのスキルは必要なのでしょうか?

 
斎藤 「事務職を希望している場合であれば、『ワード』『エクセル』の基本的なPCスキルを身につけておきたいですね。

 
営業事務の場合は、企画書を作成する業務もあるため、『パワーポイント』も扱えたほうがいいでしょう。

 
書店にある、それぞれのソフトのテキストブックを参考にしてみてください」

 
 
その他に、再就職に向けて必要な心構えについて教えてください。

 
斎藤 「子育てが落ち着いて、いざ再就職してみると『自分よりも年下の人が上司になることに抵抗がある』という人が意外と多くいるんです。

 
でも、いくら年下だったとしても社会人としては上司。 
上司を尊重し、敬語で接しなければいけません。

 
再就職をするときは、その心づもりをしておくといいと思います」

 
 
次回は、仕事と家事の両立法についてご紹介します。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」