【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 人気ブログ「プクリン日記」の1年生になる練習!

週末・その他

年長 2013年1月13日の記事

人気ブログ「プクリン日記」の1年生になる練習!

《人気ブログ「プクリン日記」の育児トーク2》 時間管理の勉強は、“鉄男”ゴコロをくすぐりながら実践!

小学2年生の息子・プクリン君との日常を、4コママンガでユルく綴る大人気ブログ「プクリン日記」。
その管理人・どんどんどんぐりさんに、前回からプクリン君の小学校入学準備の思い出をお聞きしています。

今回は、スムーズに小学校生活に入っていけるよう、実践したことを教えていただきました!




どんどんどんぐり 「入学前には、プクといっしょに通学路を歩いたり、名前を書く練習をしたりしました。
そのほかにやったのが時間で行動する、時間管理の練習です。


きっかけは、幼稚園とは違い、小学校は親の送り迎えがなくなるので『何時には出ないと遅刻する』など、自分で時間を確認し管理ができるようになってほしかったからです。

『7時だから起きて』と時間をつけて声をかけるなど、時間を意識させるようにしていました。

息子の場合は電車が好きなので、実際の駅で時計の読み方を教えたり、朝は『 もう発車時刻ですよ~。駅で友達が待ってるよ~』など声かけも鉄道に絡ませたりしていましたね」


【時間管理の練習】

3287_img_01

3287_img_02

3287_img_03

3287_img_04

 


そして、小学校に入学。
プクリン君の学校生活は、どのようにスタートしたのでしょうか。


どんどんどんぐり 「学校には、すぐに馴れたようでした。
でも数ヵ月後、お友達と小さなトラブルがあったようで、急に『 行くの嫌やなぁ 』 と言われました。幼稚園の時に周りと大きな衝突などもなかったので、少し私も焦ってしまいました。
 
でも考えたらいろんな園から、たくさんのお子さん達が集まるのが小学校なんですよね。今まで出会ったことのないタイプのお友達がいて当たり前だし、なれてくるとよけいに、ぶつかる事もあるだろうなぁと思います。

 

毎日機嫌よく登校していると思っていても小さな問題があるかもしれないので、こまめにさり気なく聞いてあげる事が大切だなぁと痛感しました。



今はその日あったことやお友達とのことを、家事をしながらできるだけ聞くように心がけています。


小学校に入ってからは、お友達と時間を決めて待ち合わせしたり門限までに帰ってきたりすること、
学校から帰ってきて『洗い物を出す、プリントと連絡帳を出す、制服をかける』の一連を言わなくてもできるようになったことなど、ささいなことですが成長を感じます(笑)。




最近では、ブログhttp://ameblo.jp/pukurin2ki/entry-11375901294.html
にも描いたことなのですが、
プクが習い事でコツコツ貯めたポイントを使い、私の誕生日にプレゼントを贈ってくれた事が、一番心に残っています。




これからも人を思いやる気持ちを大切に、大人になっていってほしいです」



優しい気持ちを育てながら、成長していくプクリン君。
これからも、目が離せません。
どんどんどんぐりさん、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」