- トップページ >
- レシピ >
- 旬の食材で子どもごはん【グリーンアスパラガス】
レシピ
2012年6月16日の記事
旬の食材で子どもごはん【グリーンアスパラガス】
大地をつきやぶって成長する旬の食材グリーンアスパラガスを使って、子どもも満足するおかずを作ってみましょう。
親子の料理教室や講演などで、食育の大切さを伝えている栄養士の森野恵子先生。
今回は、旬の「グリーンアスパラガス」を使ったヘルシーなメインおかず、
『グリーンアスパラガスの鶏ささみ巻き揚げ』のレシピをご紹介いただきました。
お弁当おかずにもオススメ!
「グリーンアスパラガスの鶏ささみ巻き揚げ」
【材料】(4人分)
グリーンアスパラガス…8本
鶏ささみ…3本
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
小麦粉…適量
卵…1/2個
パン粉…大さじ4
揚げ油…適量
プチトマト…4個
(1人分 136kcal)
【作り方】
1 グリーンアスパガラスは、はかまを取って半分に切る。
2 熱湯に塩少々(分量外)を加え、1 を根元の部分から先に入れて
1分ほどゆでる。
次に穂先の部分を加え、30秒ほどゆでて冷水にとって冷ます。
3 鶏ささみは包丁で縦中央に切り込みを入れ、厚みを左右に開いて
観音開きにし、細長く包丁で切る。これを全部で16本作る。
4 鶏ささみに、塩、こしょうをふり、水けをきったグリーンアスパラガス1本に、
鶏ささ身1本をくるくるとらせん状に巻きつける。同様に16個作る。
5 4 に小麦粉、卵、パン粉を順につけ、170度の揚げ油で揚げる。
油をきり、食べやすい長さに切り分けて器に盛り、プチトマトを添える。
《 森野先生の食育POINT 》
アスパラガスに鶏ささみを巻いて、ヘルシーなメインおかずに!
芽吹き野菜は、大地をつきやぶるパワーをもっています。
ぜひ、旬の今こそ積極的に食卓へ登場させてください。
グリーンアスパラガスは代謝を促すアスパラギン酸が豊富です。
サラダや付け合せだけでなく、メインおかずにたっぷり取り入れましょう。
今回紹介した「グリーンアスパラガスの鶏ささみ巻き揚げ」は、
ヘルシーなメインおかず。
高たんぱく・低カロリーな鶏ささみを細長く切り、アスパラガスにくるくると巻きつければ、見た目も楽しいおかずになります。
食べるときは、子どもの食べやすい大きさに切り分けましょう。
お弁当おかずや、パパのおつまみにもオススメです。
《 食材MEMO 》
グリーンアスパラガス
●栄養データ
代謝を促し、疲労回復によいアスパラギン酸が豊富。
穂先にはルチンが含まれ、血管を丈夫にします。
ビタミンC、Eもたっぷり。
●おいしいアスパラガスの見分け方
・穂先がピンと伸び、開いていないもの
・茎がしなびていないもの
・切り口がみずみずしいもの
●おいしさをキープする保存方法
冷蔵 :根元に濡らしたペーパータオルをあて、冷蔵室で立てて保存
根元に濡らしたペーパータオルをあて、ポリ袋に入れます。
穂先を上にし、立てて冷蔵室で冷蔵しましょう。
横にして保存するとエネルギーが失われ、味落ちの原因になります。
冷凍 : かためにゆでてから冷凍用保存袋に入れて冷凍
はかまを取ります。
鍋に熱湯を沸かし、根元の部分から湯に入れ、かためにゆでます。
粗熱を取り、ラップに包み。冷凍用保存袋に入れて冷凍。
食べやすい大きさに切ってから冷凍してもOK。
保存期間の目安は約1か月です。
撮影/勝倉崚太