- トップページ >
- お知らせ >
- 現場の先生方に聞いた入学準備アドバイスをお届け!
お知らせ
年長 2012年3月28日の記事
現場の先生方に聞いた入学準備アドバイスをお届け!
幼稚園・保育園・小学校の先生方から、新入学前後のお子さんへの接し方についてのアドバイス連載。
ランドセルや学習机を買うのも、持ち物に名前をつけるのも入学準備。
でも、それ以上に大切なことがあります。
小学校という新しい世界へ入っていく子どもたちを、私たち親はどんな目で見守ればいいのでしょうか?
幼稚園、保育園、小学校の先生方が口を揃えてママたちにお願いしたい入学準備・・・・・・
それは、読み書き計算でもあいさつでもなく、ママ自身の聞く力、話す力、そして、子どもの気持ちに寄り添う心です。
今日から、現場の先生方にうかがった「これだけは」というアドバイスを連載でお届けします。
ご期待ください。
●アドバイスしてくださった先生方●
佐藤幸江先生(神奈川県横浜市立高田小学校)
メッセージ「学校でもさまざまな心配りをしています。まずは親子で、小学校生活を楽しみにしてください」
清久利和先生(兵庫県立こどもの館 指導課 主任児童指導専門員)
メッセージ「子どもを大切に思う気持ちは家庭も学校も同じです。スクラムを組んで歩いていければと思います」
吉野和美先生(静岡県富士市立田子浦小学校)
メッセージ「学校で発見したさまざまなことを家でお子さんが話し始めたら、しっかり聞いてあげてくださいね」
亀谷久美子先生(社会福祉法人和光会阿佐谷保育園)
メッセージ「小学校入学は大事な節目であり人生の第一関門。親子が気持ちを共有して乗り越えられるといいですね」
(構成・取材・文/細江優子 マンガ/あべゆきえ)