【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • ☆[入学準備] 入学式に持っていくと便利なものは?[3/29]

学校・まなび

年長 2016年3月29日の記事

☆[入学準備] 入学式に持っていくと便利なものは?[3/29]

「これは、入学式に持っていったほうがいいですよ!」というアイデアを先輩ママに取材しました!

入学式

 

すでに学校からもらっている「入学式に持っていくものリスト」に沿って準備を進められている頃かと思います。

 

そのリストに書かれているもの以外で、「こんなものを持っていくと便利だよ」という先輩ママの声、集めてまいりました!

 

 

先輩ママAさん 「当日は学校から教材やらプリントやら大量にもらって帰るので、大きめのサブバッグを持って行くと良いと思います。サブバッグを持ってくるように言ってくれる学校もありますが、持ち物リストに書かれていない学校もあるようなので念のため」

 

 なるほど。当日はスーツでオシャレするお母さまも多いと思いますが、小さいカバンの中に大きめのエコバッグを忍ばせていくと良いですね。

 

 

先輩ママBさん 「質問の趣旨とは少しずれてしまうかも知れませんが、すでに上の子を通わせているママ友に言われたアドバイスがあります。

 

『学校から指示された入学式の持ち物のほかに親が一緒に行けるせっかくのチャンスを利用して算数セットやピアニカ、置き傘などを持っていくといいよ』って。

 

新入生は学校に持っていかなければいけないものが多いですよね?その負担を少しでも減らせるようにしているお母さんもいるって聞いて言われなければ思いつかなかったなーと思って」

 

すごい! 授業で使うものなどを先取りして持っていっておくわけですね。
先輩ママならではのアイデアですね。
あまりやりすぎると目立ってしまうかもしれませんが・・・・。

 

 

先輩ママCさん 「カメラは皆さん持って行かれますよね。入学式の写真を年賀状に使いたいという方も多いですし。

学校からは『当日ランドセルは使わないので持ってこなくていい』と言われたりするのですが、ランドセルを背負った入学式の写真って欲しいじゃないですか?
うちは、ランドセルを持っていってバッチリ撮りましたよ」

 

 写真で残すためのランドセルですね。

先輩ママさんたち、どうもありがとうございました。

 


 

「ママノート」調査による入学式に持っていくと良さそうなものは次の三つです。

 

(1) 大きめのサブバッグ(これは必須で!)
(2) 子どもが明日以降持っていく必要があるもの(授業で使うものなど先取りで)
(3) カメラ&ランドセル(年賀状など、写真撮影用に)

 

持っていかなければいけないもの、準備しなければいけないものたくさんあって大変ですよね……。

 

入学式、どうかお天気になりますように♪

 

 


 

●小学校に入学したら
入学後にかかるお金が知りたい!

 

●「入学式」関連記事

卒園入学式のデジタルビデオ撮影のコツ

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」