【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • 勉強大好き&学力アップ「親野智可等のママゼミ」第43回 [3/30]

学校・まなび

小学1年生 2015年3月30日の記事

勉強大好き&学力アップ「親野智可等のママゼミ」第43回 [3/30]

ユーモアたっぷりの教科書クイズでテストの点数がアップ

image.php

 

●教科書こそがテストの虎の巻

 

テストの前に教科書をおさらいしておくと点数が上がります。なぜなら、学校のテストは全て教科書をもとに作られているからです。教科書は、「既にテストの答が書いてある虎の巻」といっていいくらい大事です。

 

教科書を攻略するための1つの方法として、以前、この連載で音読をお薦めしました。

↓↓↓↓↓

第21回 社会と理科の教科書を音読するとテストの点が上がる

 

今回はもう1つ、教科書クイズを紹介します。これは、教科書をもとに手作りの問題を作ってあげるというものです。

 

作り方としては、選択クイズ、穴埋めクイズ、三択クイズ、○×クイズなどがあります。

まじめな問題ばかりでなく、ちょっとしたユーモアのある問題を作ってあげると、子どもも乗ってきてくれます。

 

●選択クイズ

 

(       )の中の正しいものを○で囲みましょう。

 

日本の近くでは、雲はだいたい(東・西・下・こっち)の方から(東・西・上・あっち)の方へ動きます。

 

毎年、夏から秋にかけて日本には(宇宙人・台風)が近づくことがあり、風が強くなったり短時間にたくさんの(雨がふったり・UFOがあらわれたり)します。

 

※へんな選択肢を入れておくだけで、楽しく感じる子もたくさんいます。

 

 

●穴埋めクイズ

 

(  )に当てはまる言葉を{  }から選んで書きましょう。

 

日本の近くでは、雲はだいたい(       )の方から(       )の方へ動きます。

{ 東・西・南・北・下・上 }

 

 

●穴埋めクイズ

 

(  )に当てはまる言葉を{  }から選んで書きましょう

 

毎年、夏から秋にかけて日本には(       )が近づくことがあり、風が強くなったり短時間にたくさんの(       )が降ったりします。

 

{ 宇宙人・台風・すい星・ブタ・雪・雨  }

 

 

●三択クイズ

 

正しいものに丸をつけましょう

 

(  )1,松尾芭蕉は味わい深い俳句をたくさんつくった。

(  )2,松尾芭蕉は関ヶ原の戦いで勝ち、天下統一を果たした。

(  )3,松尾芭蕉は黄熱病の研究で世界的に注目された。

 

※まじめな問題だけだと乗ってこない子には、グッとくだけて次のような問題にするのもいいでしょう。

 

 

●三択クイズ

 

正しいものに丸をつけましょう

 

(  )1,松尾芭蕉は味わい深い鍋料理をたくさんつくった。

(  )2,松尾芭蕉は味わい深い俳句をたくさんつくった。

(  )3,松尾芭蕉は味わい深いトマトをたくさんつくった。

 

※この問題に答えるだけで、松尾芭蕉と俳句が頭の中で結びつきます。

それだけでおさらいになります。

 

 

●三択クイズ

 

正しいものに丸をつけましょう。

 

(  )1,国が行う事業は喫茶店で話し合って決められ、占いや気分に従って行われる。

(  )2,国が行う事業は国会で話し合って決められ、法律や条令に従って行われる。

(  )3,国が行う事業は日銀で話し合って決められ、占いや気分に従って行われる。

 

●○×クイズ

 

○か×をつけましょう。

 

(  )1,ツバメは春から夏にかけて日本で子育てをする。

(  )2,9月、10月になって寒くなると、ツバメはコタツで丸くなる。

(  )3,9月、10月になって寒くなると、ツバメは北の国へわたっていく。

(  )4,季節によって暮らしやすい土地を求めて移動する鳥を、わたり鳥という。

(  )5,季節によって暮らしやすい土地を求めて移動する鳥を、焼き鳥という。

 

 

●手作り問題で親の愛情が実感できる

 

ユーモアを交えた問題を作ってあげると、子どもはけっこう乗ってきてくれます。へんな問題を楽しんでいるうちに、自然にキーワードが頭に残り教科書のおさらいができます。

 

親が手作り問題を作ってくれると、それだけで子どもはうれしくなります。親の愛情を感じられるからですね。

 

「教科書クイズを作ってパパにやらせてみよう」「じいじに答えてもらおう」「先生に挑戦してみよう」などと投げかければ、子どもに問題を作らせることもできます。

 

問題を作るためには、教科書をしっかり読まなければならないので、とてもよい勉強になります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • スルリと溶け込む、大人のナチュラル服 シュルリ

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」