【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • 入学まであと3カ月! 年長ママのto doリスト[2016/12/20]

学校・まなび

年長 2016年12月20日の記事

入学まであと3カ月! 年長ママのto doリスト[2016/12/20]

《1月から入学までにやっておくこと》 年が明けたらスタートさせたい、ママのやることリストはこれ!

1220

 

こんにちは、ママノート編集部です。

 

気がつけば、入学まであと3カ月になりました。「年明けでいいか〜」とのんびり構えていたことを、いっきにこなしていかなければなりません。でも、今のうちから計画的に進めていけば、まだまだ大丈夫!

 

しっかり準備して、笑顔で入学式の日を迎えましょう。

 

 

●1月

 

お正月が過ぎて、冬休みが終わると、入学予定の小学校で、入学説明会が行われます。

 

小学校の「入学説明会」では何をするの? 持ち物は?

 

 

子どもに食物アレルギーがある場合、就学時健康診断から入学までの間に、どの食べ物にアレルギーが起きるのか詳しい検査をし、給食をどうするかなど、学校と話し合う必要があります。

話し合いの日程やスケジュールは学校によっても違いますが、検査に日数がかかることがあるので、なるべく早めに受けておきたいですね。

 

いつ学校に伝える? 子どもの食物アレルギー 

 

 

入学説明会で、小学校で必要なグッズ指定のものなどの詳細がわかるので、細かい入学グッズの購入も年明けにスタートさせましょう。

 

入学までに揃えたい物、用意する時期  

 

各学校で指定のグッズや購入場所が決まっていたり、キャラクターものはNGだったりするので注意して。

 

 

毎年3月に新1年生ママたちが地獄を見る(!?)怒涛の名前書きに備えるために、お名前シールはんこをオーダーする場合は、この時期がデッド。

制作に約1ヶ月かかることを見込んで申し込みましょう。

 

 

また、この時期は冬のバーゲンが真っ盛り。

卒園式や入学式で着るスーツ(子ども用・ママ用)を買うチャンスです。ぎりぎりになると品薄になるため、早めの購入がおすすめです。

 

どうする? 卒園・入学式のママスーツ 

卒園式&謝恩会、どんな服を着ればいい? 

 

 

2月

 

入学グッズを購入したら、すべてのものに名前を書き入れていきます。

 

2月の間からヒマを見つけてコツコツとやれば、本当に忙しい3月に少し余裕が出てくるので、2月は「事務作業」に徹底しましょう。

 

・学校の経費引き落とし用の口座準備


・提出書類の記入


・4月スタートの習い事のチェック、申し込み

 

このあたりの事務的なことは、できれば2月中に済ませるのがおすすめです。

体操服入れや給食袋など、手づくりグッズも2月の間ならゆっくりと制作できます。

 

 

バタバタと忙しい時期ですが、市町村から送られてくる「就学通知書」は紛失しないよう注意。

入学式に必要な書類はひとまとめにしておきましょう。

 

届いた「入学通知書」どうしたらいい? 

 

 

入学グッズがそろってきたら、学校道具やランドセルの置き場所も、そろそろ確定しておきたいところ。

子どもが使いやすいよう家具の位置や収納を工夫すると、入学後、毎日の準備や整理もスムーズにいきます。

 

子どもが使いやすい子ども部屋って? 

狭いリビング、勉強用の道具の置き場所は作れる? 

 

 

●3月

 

3月に入ると、卒園式と謝恩会に向けて本当に忙しくなります。

父母会の役員をしているママはもちろん、それ以外のママも、子どもの晴れ舞台にむけて右往左往。卒園行事に集中し、いったん入学準備は小休止…。

 

 

卒園式に向け、美容院の予約をするなら早めに。

ビデオやカメラの準備や練習も万全にしましょう。

 

卒園・入学式のデジタルビデオ撮影のコツ 

 

 

元気に卒園できるよう、家族の体調への配慮も必要になります。

卒園式・謝恩会が終わったら、いよいよ入学にむけてラストスパート!

買い忘れがないか、必要なものをチェック!

 

 

ランドセルを背負い、荷物を実際に持って登校の練習をすることも大切です。

3月中に子どもといっしょに通学路を歩いて、危険がないか確認し、交通ルールのチェックを。防犯ブザーを購入したら、取り付け方やきちんと音がなるかなどのチェックも必ず行いましょう。

 

子どもの登下校をしっかり見守るには? 

新1年生の必需品「防犯ブザー」。正しく選んで、正しく取り付け! 

 

 

家の鍵を持たせるときは、取扱いについてのルールを各家庭のやりかたで徹底しましょう。

親の名前や住所・電話番号も覚えさせたほうがベターですが、知らない人に言わないよう、徹底させて。

 

 

また、入学のお祝いをいただくことが増える時期。

忙しい日々ですが、お礼やお祝い返しは忘れずに!

 

入学祝いのお返しお礼のマナーを教えて

 

 

ほとんどの小学校の入学式は4月8日前後。式当日の準備もぬかりなく。必要なものを前もってリストアップしておくといいでしょう。

 

入学式に持って行くと便利なものは? 

 

 

あとはママの心のスケジュールも整頓を。スムーズに入学準備できるようママノートは応援しています!

 


子どもの入学準備はこちら

[入学準備]身につけたいこと必要度別チェック!

 

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」