【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 《式典でのママの装い3》バッグやパンプスもぬかりなく準備!

週末・その他

小学1年生 2013年2月20日の記事

《式典でのママの装い3》バッグやパンプスもぬかりなく準備!

卒園・入学式では、上品な小物類で素敵ママ度をアップさせましょう!

 

【入学準備】

 

  q3.php

 

イメージコンサルタントの吉田美奈子さんに卒園・入学式でのママファションについてお聞きしています。
最終回は「卒園・入学式ファッションの小物」について教えていただきます。

 

卒園・入学式できちんと感を出すためには、やはりアクセサリーは必須なのでしょうか

 

吉田 「女性の身だしなみとして、やはりアクセサリーは身に付けたいですよね。
卒園・入学式はフォーマルなシーンなので、真珠のネックレスが最適です。
真珠は冠婚葬祭のすべてで使えますから、ママ世代ならひとつ持っておくことをおすすめします。
卒園・入学式でなら一連のほか二連、ロングのものも素敵ですね。

 

q2.php

 

ほかのアクセサリーの場合は、じゃらじゃらと長いものや、華美すぎるものは避け、シンプルで品のいいものをセレクトしましょう」

 

卒園・入学式は持ち物も多そうなので、大きめのバッグを持っていこうと思っていますが……?

 

吉田 メインのバッグは必ずフォーマルバッグを用意してください。
無地で、牛革または羊革製のハンドバッグ、フタがかぶせのタイプのものがベストです。
色はスーツに合わせて黒、紺、ベージュなどがいいでしょう。

 

q1.php

 

大きさは小さなサイズのバッグが正式ではありますが、どうしても荷物が多い場合はA4サイズが入る30cmくらいまでのバッグなら良いでしょう。
持ち物が多いからといって紙袋を持っていては台無しです。
フォーマルシーンで使えるサブバッグが売られていますので、揃えておくとスマートです。

 

持ち手がチェーンのバッグや、ブランドのロゴが目立つものは華美になりすぎてしまうので避けたほうがよいでしょう」

 

では、靴はどのようなものがおすすめですか

 

吉田 ヒールが5cmくらいのパンプスで、スーツに合わせて黒、ベージュ、グレーなどのものを選びましょう。
リボンやお花などのワンポイントが入っていても問題ありません。
ただし、オープントゥやバックストラップは避けてください。

 

エナメルやアニマル柄、スパンコールが付いているのは華美なので基本的にはNGです。
またノーヒールやピンヒールもママスーツには合いません。
足元はすっきり綺麗に見えるよう、ストッキングを着用してください。
素足はNG、また黒などの厚手のタイツも合いません。

 

卒園・入学式のママファッションは、TPOにあわせ、人に好印象を与える装いを心がければ間違いはありません。
あとは素敵なママの笑顔で、お子さんの門出を御祝いしてあげてくださいね!」

 

どうすればいいか迷っていたママも、卒園・入園式のご自身のスタイリングが見えてきたのではないでしょうか?
吉田さん、ありがとうございました!

 
 


●関連記事 式典でのママの装い


《式典でのママの装い3》バッグやパンプスもぬかりなく準備!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」