【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • レシピ >
  • ☆風邪予防に! ほんのり甘い「にんじんポタージュ」[12/18]

レシピ

年長 2015年12月18日の記事

☆風邪予防に! ほんのり甘い「にんじんポタージュ」[12/18]

《たっきーママの子育てレシピノート・第14回》にんじんが苦手な子でも食べやすい、甘みを感じるポタージュです。

2回目にんじんポタージュ

 

●長男が小1のときのクリスマスプレゼントの思い出

 

こんにちは、たっきーママです。

 

あっという間に!もうすぐクリスマスですね~。

クリスマスといえば、長男が小1の頃だったかのクリスマスに、サンタさんは痛恨のミスをしてしまいました。

 

クリスマスツリーの下にそっと置かれたプレゼントの包装紙がまさかの

 

「トイザらス」

 

長男が

「サンタさん、トイザらスで買ってくれたんだね!!!」

ええ、ええ、きっとそうね、トイザらスも大忙しやわアハハハ~(汗)

 

ってことで、それ以来サンタさんは細心の注意を払ってるらしいですよ。

自ら無地の包装紙を買ってリボンをかけて……ってしたりして。

全国のサンタさん、今年も頑張りましょう!(笑)

 

 

さて、今回のレシピは風邪予防にもなるにんじんポタージュです。

にんじんは火にかけると甘みが増すので、子どもも食べやすいですよね。

ポタージュにすることでよりまろやかで食べやすくしました。味付けもシンプルです。

 

にんじんはビタミンAが豊富で、ビタミンAには鼻や喉の粘膜を丈夫にして細菌に対しての免疫力を高める効果があるので、風邪などの細菌感染予防になるんですね~。

しかも生で食べるよりも熱を通した方が吸収しやすくなるので、ぜひポタージュにして体を温めながら風邪予防をしてくださいね。

 

鮮やかなので、クリスマスにもぴったりです!

 

 

★にんじんポタージュ

 

【材料】(4人分)

にんじん…2

玉ねぎ…1

バター…30g

固形コンソメスープの素…2

牛乳…300ml

水…200ml

塩、こしょう…各適量

 

【作り方】

1.にんじんは薄い輪切りに、玉ねぎは細切りにし、バター20gを熱した鍋に入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

 

2.水、コンソメを加え、沸騰したらふたをして弱火で15~20分煮る。いったん火を止め、牛乳を加えてなめらかになるまでブレンダーをかける。再度火をつけて残りのバター10gと塩、こしょうを加えてバターを溶かす。

 

 

ブレンダーがない場合はミキサーかフードプロセッサーに移して攪拌してください。

最後にバターを加えることで濃厚な味が楽しめますよ!

 


前回の記事はこちら

風邪対策に! 具だくさん「かぼちゃのミルクスープ」

 

たっきーママさんの他記事はこちら

たっきーママの子育てレシピノート

 

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • サポーター募集

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」